カテゴリ:LIFE( 433 )

あらしのよるに

f0051387_18090602.jpg
昨年末の十二月大歌舞伎、
第一部の『あらしのよるに』を観ました。
関西での初演が評判良かったようで、いつか見たいなと思っていたのだ。
インスタみていて上演に気がつき、
ネットでギリギリにチケットをGET。
メ氏は初・歌舞伎。
私も歌舞伎座が新しくなって初めて・・
十数年ぶりかな。

誰かのコラムで、
何かをする時は上手にとか
綺麗にとかではなく、
相手に届くように精一杯、
一生懸命気持ちを込めてやる。
でないと心を打たないし、響かないし、
残らない・・というようなのを読んだのですが。

いや、まさに中村獅童の
この作品と役にかける想いは
半端ではないのだなと。
目を泣きはらす人続出。私もだ!
「歴史にドキリ」でちょっとオモロイなとは
思っていたけれど、
いっぺんで獅童のファンになってしまったがな・・。
(団十郎さん以来、久しぶり。)
再演があったらその度に
観に行ってしまいそうだ。
ずっと獅童&松也コンビでやってもらいたいー。

なお、一階席客席にもガンガン降りて
歩き回る楽しい演出で、
歌舞伎初めて!でもとても楽しめる作品。
メ氏も楽しかったそうです。
次は一階席で観たいよう。

あ、市川中車(香川照之)も
初めて歌舞伎で見られて、
カマキリ先生♡(Eテレ)とご満悦な私たち。
うん、上手いけれど、
悪役の華のというか、歌舞伎の色気がなかったなー。
現代劇やドラマの方がいいですのう。

[PR]
by rin_oz | 2017-01-21 17:06 | LIFE

マイ ベスト ゴム手袋

f0051387_10073431.jpg
なにそれ?なタイトルですが、
最近見つけた100均の青いゴム手袋が
ウチの台所のタイルにマッチして(笑)、
超気に入っているのだ!

それまで白っぽいのを使っていたものの、
なんか悪目立ちしてうっとおしい・・と
うっすら感じていてですね・・。

青にしてみたら、
歌舞伎の黒子のように存在感がなくて良い。
しかも国産、しかも水産系のお仕事にも最適、
とあるだけあって
水を使っていても冷たさがあまり感じられない。(今のところ)
冬でもほぼお湯を使わないウチにはかなりグ。
あとは耐久性を見守るのみ・・。

ウチの台所はシステムキッチンでもなく、小さいので、
水きりカゴと三角コーナーを捨て、
まな板もペラペラの小さめにして、
省スペースに励んでおるとです。
無くても全然問題なかったんですなあ。

[PR]
by rin_oz | 2016-12-10 10:07 | LIFE

偶然

先週は、プロ野球とクラシックが好きという人と一緒に仕事をし、
趣味が合う〜!と楽しくお喋りし。
今週は、40年くらい前に同じヤマハ音楽教室に通っていた人と仕事をし、ER好き通しでもあって再放送ネタで盛り上がった。
(ロスタイムのことを、ダグラスロスタイムという(笑))
しかも、二人ともがおひとりさま大好き人間で、ひとりディズニーを絶賛されたがな。
め、珍しい!

次はどんな人に会うのか、よくわからない期待が湧き上がるね。

[PR]
by rin_oz | 2016-10-31 22:09 | LIFE

おひとりさまTDS

f0051387_19052376.jpg
株主優待のチケットで、ついにひとりインパしてきました。
おひとりさまの必需品、スマホの充電スティックを握りしめてGO‼︎
目的はショーを楽しむこと。
10時過ぎに入って、すぐにアプリで2回目のアウトオブシャドウランドを抽選→当たる。
初回のビッグバンドビートを抽選→ハズレ。
なので、
クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー
テーブル・イズ・ウェイティング
アウト・オブ・シャドウランド
クリスタルスカルの魔宮
エントランスのバンド演奏
ビッグ・バンド・ビート(二階席)
の順に回って、19時のバスで帰ってきました。

一人で歩いていてもですね、誰も他の人のことなど見ていないので、平気ですな。
ま、そうだよね。
ついでに、目があったお子ちゃまには、もれなく手を振る(笑)!
楽しんだもん勝ちですけぇの。
テーブル・・では、周りはおひとりさま女子が多かったですが、皆んな拍手・ノリがいいのね。
紛れて手を振りまくれて、楽しかったな。
アウト・オブ・・は、わたしはダメでした・・。ちょっとストーリーも安易過ぎないかな。
インディは、シングルライダーで待ち時間ゼロ。長蛇の列の横をさらっと通り過ぎて、ひょいっと乗れました。
レイジングスピリッツは、シングルライダーでもかなり並ぶと言われて、断念。

食事は、テーブルイズ・・に並ぶ前に、スタンドでベイクドポテトとジュースを買って、席についてから食し、軽く早すぎる昼食。
ビッグ・バンド・ビートに並ぶ前の、15時過ぎからガラ空きのカフェポルトフィーノで早すぎる夕食のような?食事。
ワインカクテルとペスカトーレと、オレンジムースをゆっくりのんびり食べる。
ジャズ聴く前にはちょっとアルコール入れたいもので、飲んどく。
それから、エントランスでのバンド演奏に遭遇して堪能後、17:15のビッグ・バンド・ビートの列に並ぶ。
これが本命なので、1時間前に並びました。並んでいる間は、撮った写真の整理、加工、インスタにポストしているうちにあっという間どす。
ちょっと寒かったので、ウールのストール活躍。
ショウは二階席の一番前で堪能しました。
キレッキレのビッグバンドジャズ、美男美女のシンガーとダンサー、叩いて踊るミッキー・・リニューアル後もさらにええですのう!
終わると外は真っ暗なので、散歩しつつ、ゴンドラに手を振りつつ(わたしの定番)、寒いのでココア飲んでひと休み。
で、帰ってきました。
一人だと空いてるところにちょいっと座れるし、自分のペースで飲食できてしまうので、あまり疲れない。
あ、あとあまり並ばないので疲れないのか。
ひとりインパと2人でGOと、交互にやるかな。
来年はメ氏を誘って、みるか・・(食事をステーキにすると渋々行ってくれる」
ミッキーには会えなくなるが・・。

なお、遊んでいる最中に日本シリーズのチケット抽選結果がバンバン来て、全部外れて打ちひしがれましたが、ベイスターズは今日CS敗退。また来年!

[PR]
by rin_oz | 2016-10-15 17:05 | LIFE

IKEAでワゴンを買う

f0051387_1559292.png


10周年、のIKEAだそうですが、私はまだこれが3回目です。
前回の買い物はまさに10年前、結婚したときにテレビ台を買った・・・。

で、今回は雑誌で見つけて半年以上吟味した、ワゴン「RASKOG(ロースコグ)¥4,999」が目当て。
いかにも北欧チックなフォルムと色、そして頑丈そうでなんでも入りそう!
ウチのワゴンは私が一人暮らしを始めたときから使っているので、
もう年季が入り過ぎてガタガタなんすよ。

というわけで、IKEAで実物を確認。ガタつきもなく色も良い。
2つまとめて購入決まり!

で、あとはいかに小賢しい小洒落た雑貨の誘惑を振り切ってレジまで行くか。
物は捨てたいが、増やしたくはないのだ。
雑貨どころかドロップリーフテーブルにまでも心奪われそうになりつつ、
冷静になっては不要不要・・・と言い聞かせて先へ進む。
修行のよう。
まあ、見ているだけでも楽しいのだけど。

1時間で出てくる予定が、結局2時間半もかかってしまった。
恐ろしいところ、IKEA。
最終的に疲れて喉が渇いて、小腹がすくようになっている・・・。
レジの向こうにイートコーナーあるしね・・・。
コーヒーは持ってきたけれど、車のなかだしね・・・。

で、気がついたらワゴン以外のものも買っちゃっているのですが、
単価がとっても安いのでこの程度なら良しとしたい。

板チョコなんて、100円前後だし。
私が掴んだじょうろと、メ氏が掴んだミルク泡だて器は149円だし・・・。
自転車と靴磨き用具を入れたBOXは、フタつきで219円です・・。
トイレブラシにいたっては99円。(あまり耐久性は期待してない。よく乾きそうだから購入)。
あと電池、凄く安いのだがこれは使ってみないとわかりませんなあ・・・。

ワゴンはすこぶる収納力があり、見た目も良し。部屋がスッキリしました。
古い二つのワゴンは、十分働いてくれたのでお役御免。

ミルク泡だて器は結構楽しく、各自ガーッとやっては泡自慢(アホですな)。
カフェオレ作るのが楽しいのだが、いつ飽きるかが問題。

そんなこんなで、遅々としつつもお片づけを進めているが、
引越ししたい問題が一向に片付かず、プロ野球見に行っているヒマがあったら
不動産やさんに行きなさいよー。 
と自分たちに突っ込みを入れたい。
[PR]
by rin_oz | 2016-04-20 16:33 | LIFE

f0051387_1126271.jpg 先日まで約2カ月を仕事で一緒した人、は、就学前のお子さんが2人いるそうなのだが、
一番しんどいのは洗濯物をたたむこと・・・・なんだとか。

私が片付けのやる気をだすために見ているブログに、
ちょうど似たようなお困りの記事があったので、タイムリー。
OURHOME

ま、うちには子供いないけれども、
EMIさんの収納の小技はちょびちょび参考に・・・なるんですよ。
家が大きかったら、スチールラックの情報ステーション作りたいよー。
読んでいるだけで、やる気でてくるっていうか。

本の「わたしがラクするものえらび」も、めくっているだけでも楽しいです。

しかし、めくっているだけではダメなんだす!
というわけで、来月はちょっと仕事を減らすので、
片付け途中の北の部屋をもっとなんとか・・・その次は台所用品・・・。
ああー、もっとスッキリ掃除しやすく暮らしたいんだが!

・・・がんばろう。

f0051387_11254334.jpg
ちなみに、メ氏は今年になって、ハンドドリップと靴磨きに開眼。
我が家のバリスタ&マイスターとして君臨しています。
革靴の輝きといったら、私がちょろっと磨くのとは全く違うものに・・・
さすがA型じゃあ。

男の仕事はお道具から、ということで、
缶入り靴クリーム・クリ―ムブラシをハンズでビシっと調達してまいりました。
(会社のおかげでちょっとお安く買えるんだね☆)
コーヒーもドリップサーバー使用。

家コーヒーが美味しくなっちゃったので、全然スタバに行かないです・・・。
総合的に経済的☆
[PR]
by rin_oz | 2016-03-26 11:29 | LIFE

f0051387_123477.png



約20年ぶりに、ベイスターズのファンフェスへ行ってきました。
入場したときにはすでに内野席が殆どキープされている状態だったので、グラウンドでオープニングを見・・・・

その後のトークイベントはセンタ―付近の人口芝に座って、バックスクリーンで観ました。

音声も良く聞こえるし、のんびりピクニックみたいで、いいわー。
トークが終わったところでいったん外へでて、GOOZのパンで昼ごはん。
戻って、炎の体育会の収録を外野席から見物。
あー、いいですな外野席。懐かしいですな。 早くシーズン始まらないかな。

結局、レーザービーム選手権は、予想通りしょぼい結果でしたが・・・・
(もー!こんなんでいいのか)
入場料300円で一日楽しみました。 来年は頑張ってくれよう。
[PR]
by rin_oz | 2015-11-28 17:33 | LIFE

部屋を奇麗に・・・

半年に一度の消防点検があり、
いつものように脱衣所とDKの2か所だけだと思って、
北の部屋に荷物をばばーっと放り込んでいたら・・・

今回はぜんぶの部屋を見せて下さい

ということで、バッチリものすごく散らかった部屋を業者に見られてしまった。
なんてことー!


・・・・いつ誰がみてもいいように、片付けたい・・・・。
片付けねば!

反省しました。
今年中になんとかしたい。
小ざっぱりしたウチにしたいですなーーーーー。ああもう。
[PR]
by rin_oz | 2015-11-19 21:27 | LIFE

siriと喋る・・(笑)

英語を使っている友人に、iPhoneのsiriとプチ英会話の方法を教えてもらいました(笑)。
設定-一般-siri-言語を選択して、英語に変更する。

そして、しょーもない質問をすると英語で答えてくれるんだね。

It's cold outside, what should I do ? 
- I'm not sure I understand. えー、どういうことですか?

Are you a male ,or femail ?
- I am genderless, Like cacti. 私には性別はないのです。サボテンのようにね。
- Don't let my voice fool you. I don't have a gender. 私の声に騙されないで。性別はないのです。
- Animals and French nouns have genders. I do not. 動物とフランス語の名詞には性別があるけれど、私にはないのです。

と、同じ質問もしつこくしていると、毎回答えが違うという・・・。

What do you think about Steve Jobs ?
- It's nice of you to ask, but it doesn't really matter what I think. 聞いてくれて嬉しいけれど、私がどう思うかは取るに足らないことです。

Hey, what's up ?
-Just doing a little travering at the speed of light. It's fun, although time gets a bit sluggish in the outer galaxies. 光速で旅をしているところ、楽しいけれど、銀河系の外では時間はちょっとゆるやかになるんです。

だ、そうです。
こんなの初歩?かもしれないけれど、知らなかったので結構楽しいです。
[PR]
by rin_oz | 2015-09-13 16:47 | LIFE

iPhone・・・

f0051387_19423725.jpg
先月スマホに替えてから、案の定はまっています。
今まで、電車のなかで周りがみんなスマホに見入っている中、紙の活字を読んでいたのですが・・・・。

私もスマホに見入っていますよ。
もともとおたくなので、熱中すると大変だ。遠ざけておくべきだったか・・・・。

<良かったこと>
・バイトのシフトアプリがすぐ確認できて更新できる。(やっとスマホにしたのか!と歓迎された)
・プロ野球速報が一番早く見られる
・ネットラジオがアラーム予約できて便利。
・辞書が手軽に使える
・スケジュールソフトで、自分とメ氏と父の予定がまとめて管理できる
・カメラがとにかく便利
・Instagramで、ベイファンと楽しくいいね合戦できる。
 NY、パリ、沖縄・・・と旅行に行った気分になれて超楽しい。
・FB・・・片手以上の友達とつながれない性格なので、早くも限界をみたが、今の状態で十分楽しい。

<残念なこと>
・ガラケーに比べて操作が面倒くさい。
・LINE・・・家族間の連絡に便利だが、大昔の知人らが表示されて驚愕(初期設定がONなのどうよ)
・手を使わないので、脳みその劣化が心配。
・新聞、本を読む時間が減ってしまった。
・元来の逃避気質がさらに・・・

と、これらは先にスマホにした友人やメ氏から聞いていたことですが、
まんまと自分もはまっている。
そろそろ、慣れてきたので、意識的に遠ざけないといかーん。
[PR]
by rin_oz | 2015-09-08 19:48 | LIFE