風船かずらの最期

f0051387_1215965.jpg台風によって枯れてしまった風船かずら、葉っぱが落ちるので撤去しました。
茶色くなった風船も中を開くとまだ種が小さめで、来年蒔いて育つかどうか。
本当に一生懸命育てたので、なんだかもうガックリきちゃってですなあ・・・。

先日S子さんと会った際は、お互いに携帯でこの夏のマイグリーンを自慢しあってしまった。
S子さんはこの夏は大輪朝顔を愛でていたそうです。

よし、気を取り直して植木鉢の土をふるって、また何かを育てよう。

ちなみに、風船かずらは葉が薄く、日中は水分を蒸発させてヘナヘナになります。
グリーンカーテンには向かない・・・朝顔やゴーヤと一緒に植えないと日陰になりませぬ。
完全に、涼を取る観賞用です。

The Night :Animals-1982
[PR]
by rin_oz | 2011-09-26 12:14 | AROMA

200個超える

はい、法事終了。
朝ユンケルを飲んでおいて、大正解☆・・・
のほほーんと行ったら、会食で男ばかりのなかにポツネン(@小林賢太郎)とおかれ、青ざめました。
女性陣、はるかかなた・・・(泣)。
が、めげずにオジサマ方のプリン体を増やしてきました。

ってなこのごろですが、風船かずらの風船を試しに数えてみたところ、
200個以上ありました。
もー、今年の夏は風船かずらの世話をしているときが一番幸せ。

ちゃんと種が育っているかのう。
[PR]
by rin_oz | 2011-09-12 17:50 | AROMA

仲良しなのか

ここ数日、ワタシが水遣りをしたり芽をつんだりしていると黒ボディに黄色い一本線のあいつがやってくる。
ハッチー(ミツバチではないが・・・)です。
朝でも昼でも夕方でも。
なんで?

1)たまたま
2)ワタシを目印にして飛んでくる
3)黒いもの(髪)に寄ってくる
4)仲良しだと思っている

はて・・・。
ミントの剪定とかしていると、頭上からブブブブブ・・・・と音がして、振り向くとそこにいるんだねえ。ヒエー。
花に夢中なので、私を刺しにはこないけど。
んーむ。
[PR]
by rin_oz | 2011-09-08 23:00 | AROMA

鈴生り

f0051387_1331282.jpgf0051387_1333540.jpgf0051387_1332611.jpg
f0051387_1334697.jpg
[PR]
by rin_oz | 2011-09-06 13:03 | AROMA

f0051387_127362.jpg
最初の風船はどんどん大きく成長中。
そして三日前から太ったカナブンや大きな黒い蜂がやってきます・・・。
蜂はたぶん同じ蜂が一匹、毎日何回もきて花から花へと。
今朝なんて7時前から30分以上もウチと巣(近所?)を往復していたもんね。
すっかりえさ場と化している。

しかし、急に風船が沢山出来始めました。
確実にあの大きい蜂のおかげなのだが・・・・大きいだけに、ベランダにでるのがコワイ。
洗濯物の出し入れも水遣りも、戦々恐々ですたい・・・。
f0051387_1285110.jpgf0051387_1283844.jpgf0051387_1282263.jpg
[PR]
by rin_oz | 2011-09-01 12:18 | AROMA

風船 出現

f0051387_132845.jpgf0051387_13282334.jpg今日は若宮八幡宮の2年に一度の大祭。
朝から祭囃子が鳴っております。
ウチからもお神輿が見えまして、家から出ずとも満喫。

そして、物干し竿の上まで伸びた風船かずらに、初・風船がつきました。
まだ2cmくらいで1個しかないけど・・・フフフ。

この風船がいっぱいついた、涼しげな様子を楽しみに育てているのですが、
花が一杯咲いている割に実が1個って・・。

虫よけにミント水などせっせとふきかけていたもので、あまり受粉されていなかったのか、な。
ちびっこい蜂が花の上を飛び回っているケド。頼むよ、君達。

f0051387_13322857.jpgf0051387_13291159.jpgf0051387_1329223.jpg

※ミント水※
朝、ミントを摘んで軽く水洗いして水気を切る。
お湯を注いで蒸らす。冷す。すだれや植木や人間の虫除けに使う。
ためしに飲んでみたら甘みがあればイケそうなので、次回はミントシロップにしたいねえ・・。

ちなみにミントは朝一番に限る。葉を軽く指で挟んだだけで、手に強い香りがつきます。
日中は水分と一緒に香り成分も蒸発してしまうので、摘むなら朝。
[PR]
by rin_oz | 2011-08-28 13:45 | AROMA

風船蔓 豪雨で伸びる

最近メ氏とワタシで水やり当番を競っている状態。風船蔓を愛でる会、会長&副会長。
受け皿が乾いている!とチェックされます。
メ氏は超がつくほどたっぷり水をやるのですが、そのおかげか前よりも成長が良くなりました。
さらに昨日の雨で、一気に15cmくらい伸びた枝も。 成長のカギは水、なんだね。

ミントはもうボウボウ状態。
根からも新芽がでて凄いことになっています・・・。
f0051387_1713020.jpgf0051387_1714051.jpgf0051387_1714720.jpg
[PR]
by rin_oz | 2011-08-20 16:04 | AROMA

開花

f0051387_1071187.jpg昨日、蕾が大きくなってきたと思って目を細めていたら、今朝もう開花。
一番最初の花が咲きました。
小さくて白い・・・かわいいですよ。沢山咲いて沢山風船をつけておくれ。
摘心後、脇芽もグイグイ育っています。よおし。
f0051387_1072530.jpg
種を蒔いてから発芽までの長い期間に比べて、育つのが早く、毎日楽しみですな。
気温の高い晴れた日は1日でずいぶんと成長します。

そしてなんかもうカラフルな不思議な虫など飛んできて、ヒョエー。(虫が苦手)

f0051387_1085467.jpg
そして、バジル&ミントも毎日グイグイ成長。ジェノベーゼが食べたい・・・(当分先)。

3種類ともサカタのタネですが、発芽率が高くて成長もいい、満足です。
[PR]
by rin_oz | 2011-08-04 10:09 | AROMA

摘芯してみる

f0051387_11181577.jpg風船蔓の成長日記みたいになっていますが、20cmを超えたので摘芯。
一番上の新芽をプチっ。
脇の芽を増やしてボリュームを出します。
念のため、後から発芽したほうは摘心なしで縦にのばしていこうかなと。
ちなみに今回の目的はカーテンを作るのではなく(もう間に合わない)、緑の風船を沢山つけて見て楽しむ!です。
f0051387_11215150.jpg
つるが延びるたび、強制的にネットに巻きつけて遊んでます。
朝ひっかけておくと昼にはもうクルクルクルーっと巻き付いている。

バジルは間引いたら葉っぱが急成長。おいしそう。
[PR]
by rin_oz | 2011-08-02 11:19 | AROMA

風船蔓 成長中

f0051387_11392428.jpgf0051387_11393660.jpgもう発芽しないな、と思って土を足して別の種を撒いて数日。
ピッチピチの双葉の合間から、例の芽が再び・・・土中奥深いところからグイグイと発芽しました。
植木鉢をひとつ追加して植え替え。
一郎から四郎までは、もうバッタの触覚みたいな小さい蔓をだしています。
後発の五株は追いつけるか。

懸念していたとおり、今までいなかった蚊がベランダに出現し、刺されまくっています。
土と湿気が虫を呼ぶんですな・・・。
f0051387_1143116.jpgf0051387_11433262.jpgこちらはペパーミントとバジル。ペパーミントは50コくらい発芽したのを、チョイチョイ間引いてやっとここまで・・・。間引いてからは成長が早いですな。バジルもやらなくては。
[PR]
by rin_oz | 2011-07-28 11:57 | AROMA