何をじゃ。
って言うと、それは、英会話を習っておる件。
某歴史の長い英会話教室へ通っておるのだ。
マン・ツー・マンでだ。

最初は最速7週間コース。
週に3日、2レッスンずつ。
外国人インストラクターとサシで80分。たまに120分。
しかもイチからやり直しなので、数字や日付からです。
でもこれが、じゃあ、口からスラスラでるかっていうとでないのよ。
最初は。はー。

期間中は仕事もしなかったので、
日本語より英語で喋る方が長い・・。
途中で二度ほど発狂しかけました(ウソ)。
特にリピート&プッシュ!で畳みかけてくるインストラクターには、超緊張。
でもその方法が一番いいのはわかっているので受けたい。(ジレンマ)
辞めたくもなったのですが、
メ氏に駄目!と叱咤されつつ、日本人スタッフにカウンセリングで励まされつつ、インストラクターにお世辞を浴びせられつつ(笑)、ストレスでお腹を壊しつつ、何とか乗り切った・・。

予習復習が追いつかなくて、消化不良だったのを解消してから、今はおおよそ週イチのコースにいるのだ。

相変わらず主語を間違えたり、時制を間違えたりして、ビシっと直されています・・。

先日は、外資で働く友人からSo far, so good. みたいな弱気なコメントは駄目!
ハッタリでもいいからfine とかperfect で!と言われてですな。
質問ないか?と聞かれて、No, I'm perfect ! (ニヤリ)と言ったら、大爆笑されました。やっぱりな。
全然出来てないもーん(笑)。
私的には逆に後でレコーダを聴いて、ようしウケてる・・シメシメてな感じなんだけど。

私の広くて浅〜い趣味も幸いしてか、
雑談の話題についていけないことは無いので、
それだけは良かったかな。
オリエントエクスプレスが歴史的理由で山を迂回している、とか、
カンバーバッチのシャーロックはイカしてる、イギリスで彼はだい人気よ!とか、
ウォルマート本社がアーカンソーにあるので、アーカンソーの博物館は多額の寄付によってタダで入れるのよ!とか、
シンガポールはサッカーが盛んで、中村俊輔がいるから横浜に来たのに(泣)とか、色々、色々、面白いです・・。
雑学広がる・・(笑)。

インストラクターが固定ではないので、
様々な国のことを知ることが出来ますな。
これは結構大事なポイントで、ちょっとやっただけでこれだけ世界が広がるってことは、もっと話せるようになったら・・・。
すごくいいよね。

そもそも義弟や甥っ子姪っ子とも、サシで話せない今の状況も残念。
(優秀な通訳がいるゆえに・・)

とは言えまだ初級レベルだし、先は長いのだが、もう退路を断つ!
どうせダメだもん→絶対喋るぞ に脳を騙すために(笑)、
いろーんなところで言っては、英語喋れるひとを探してます。
(いつまでもスクールには通えないしね!)

喋れる友人①から突然友達申請が来たり、
喋れる友人②とドライブに行ったり、
同僚がこれまたペラペラで昼休みずっと英語で相手してもらったり・・
が続いたので、
案外言いふらしてみるものじゃあ。

長くなってしまったけれど、
何でお金をかけてやり始めたかというと、
今突然死んじゃったとして、
後悔することはなんだ?
と考えた時、それが英語だったからです。
仕事でも、喋れたらなあと思うことは
いっぱいあったし。

とりあえず、「どうせきっとしゃべれない」という思い込みは外れたので第一段階はクリア。
滅茶苦茶でも話しかけるアホな性格と、おばちゃん根性があってよかった。

今年は、N.Y.に行って、
下手でもいいから喋りたいねえ!
と言いまくっていたら、
ILove N.Y.と言い放つインストラクターがいたよ(!)。
N.Y.情報は貰える〜。
あとは、航空券とホテル代を
何かでゲットするだけだな〜(笑)。

[PR]
# by rin_oz | 2017-05-13 15:56 | LIFE

f0051387_17101079.jpg
『本屋さんの・・』は新聞書評、『金の国・・』はダ・ヴィンチのランキングかなにかで気になっていた本。
正月明け、眼瞼下垂症の再手術で引きこもっていたので、読みましたー。
眼瞼下垂症は加齢のせいではなく、
ハードコンタクト性です。念のため。)
わー、漫画買うの久しぶり。
『金の国水の国』(岩本ナオ)はファンタジーです。
作者が世界史を勉強していたそうで、
細かいところに結構こだわりがあって好き。
ほのぼの、時々小ネタギャグも入っているのに、
あちこちにハートを掴まれるセリフがちりばめられていて、ですねえ・・。グッときます。
いいですなあ。
読むと幸せな気分になれますな。
も、最近暗いの受け付けないので、
ハッピーエンド上等!

『本屋さんのダイアナ』は、第1章出だしからダイアナと彩子の空想炸裂。
あー、そうそう、本とか漫画とか好きな女子はこうなんだよ!うんうん。
男子は誰もがウェルテル(byゲーテ)だが、
女子はみんな空想が好きだ。
うんうん・・と読んでいくうちに、
二人が少女から大人になっていく過程の色々が起こっていく。
女子なら身に覚えのあることや、
自分にはなかったけれど、
何かの拍子に起こり得そうなことがあり
誰もが彩子であり、
ダイアナであるわけなんですが。
まあ、その中には予想とは違う現実とか、
酷いことかもあるんですな。
でも、もがいてもがいて、
二人はまた本屋さんで再開するんですねえ。
作中でダイアナが読むサガンの「悲しみよこんにちは」、
読んだことがないので次に読みますよ。
メ氏が持ってたんだもん。

私はいい歳までずっと、
チームワークと関係のない仕事をしていたので、元々の性格に加えてさらに
女同士の関係を作るのが得意ではないのですが。
ここ数年でやっと少し体得(笑)、
その辺りから柚木麻子さんの女子小説が好きですなあ。『アッコちゃん』シリーズとか。

この二冊は手元に残しとこ。
岩本ナオさんの現在の連載漫画、
『マロニエ王国の7人の騎士』もオモロイです。ゆるくて。

[PR]
# by rin_oz | 2017-01-21 17:09 | BOOK

あらしのよるに

f0051387_18090602.jpg
昨年末の十二月大歌舞伎、
第一部の『あらしのよるに』を観ました。
関西での初演が評判良かったようで、いつか見たいなと思っていたのだ。
インスタみていて上演に気がつき、
ネットでギリギリにチケットをGET。
メ氏は初・歌舞伎。
私も歌舞伎座が新しくなって初めて・・
十数年ぶりかな。

誰かのコラムで、
何かをする時は上手にとか
綺麗にとかではなく、
相手に届くように精一杯、
一生懸命気持ちを込めてやる。
でないと心を打たないし、響かないし、
残らない・・というようなのを読んだのですが。

いや、まさに中村獅童の
この作品と役にかける想いは
半端ではないのだなと。
目を泣きはらす人続出。私もだ!
「歴史にドキリ」でちょっとオモロイなとは
思っていたけれど、
いっぺんで獅童のファンになってしまったがな・・。
(団十郎さん以来、久しぶり。)
再演があったらその度に
観に行ってしまいそうだ。
ずっと獅童&松也コンビでやってもらいたいー。

なお、一階席客席にもガンガン降りて
歩き回る楽しい演出で、
歌舞伎初めて!でもとても楽しめる作品。
メ氏も楽しかったそうです。
次は一階席で観たいよう。

あ、市川中車(香川照之)も
初めて歌舞伎で見られて、
カマキリ先生♡(Eテレ)とご満悦な私たち。
うん、上手いけれど、
悪役の華のというか、歌舞伎の色気がなかったなー。
現代劇やドラマの方がいいですのう。

[PR]
# by rin_oz | 2017-01-21 17:06 | LIFE

マイ ベスト ゴム手袋

f0051387_10073431.jpg
なにそれ?なタイトルですが、
最近見つけた100均の青いゴム手袋が
ウチの台所のタイルにマッチして(笑)、
超気に入っているのだ!

それまで白っぽいのを使っていたものの、
なんか悪目立ちしてうっとおしい・・と
うっすら感じていてですね・・。

青にしてみたら、
歌舞伎の黒子のように存在感がなくて良い。
しかも国産、しかも水産系のお仕事にも最適、
とあるだけあって
水を使っていても冷たさがあまり感じられない。(今のところ)
冬でもほぼお湯を使わないウチにはかなりグ。
あとは耐久性を見守るのみ・・。

ウチの台所はシステムキッチンでもなく、小さいので、
水きりカゴと三角コーナーを捨て、
まな板もペラペラの小さめにして、
省スペースに励んでおるとです。
無くても全然問題なかったんですなあ。

[PR]
# by rin_oz | 2016-12-10 10:07 | LIFE

偶然

先週は、プロ野球とクラシックが好きという人と一緒に仕事をし、
趣味が合う〜!と楽しくお喋りし。
今週は、40年くらい前に同じヤマハ音楽教室に通っていた人と仕事をし、ER好き通しでもあって再放送ネタで盛り上がった。
(ロスタイムのことを、ダグラスロスタイムという(笑))
しかも、二人ともがおひとりさま大好き人間で、ひとりディズニーを絶賛されたがな。
め、珍しい!

次はどんな人に会うのか、よくわからない期待が湧き上がるね。

[PR]
# by rin_oz | 2016-10-31 22:09 | LIFE

f0051387_13274343.jpg

昨日、CSファイナルステージ第4戦に惜しくも敗れ、今シーズンが終わったベイスターズ。

負けてもしょうがないよねベイだもん、というモヤっとした劣等感も払拭され、若手を中心にごっつ成長したCSだったのでは。

番長と広島、も実現できたしね(涙)。
特にファーストステージの頑張りは良かった。
ファイナルは、梶谷のど根性に脱帽。
来期さらに変身するのではないかと期待しますな。

つっつと今永はまだまだ若い、今回の苦い思いを乗り越えていただきたし。
ほかの若手も、横須賀でくすぶっている中堅も頑張れ。
そして来シーズンこそ5割以上で、堂々上位に入っておくれー。
(優勝とは敢えて言わない)

私も気が付いたらインスタの投稿がベイスターズばっかりになってしまい、四半世紀ぶりに野球オタっぷりを出してしまった。
楽しかったな。

開幕まで、5カ月のしばしお別れ。
日本シリーズは・・まあ、カープ頑張って。
球場で応援歌聞いてるうちに洗脳されて(笑)メ氏が贔屓している丸、私好みの守備をする菊池、応援しとるよ。

[PR]
# by rin_oz | 2016-10-16 13:26 | SPORTS

おひとりさまTDS

f0051387_19052376.jpg
株主優待のチケットで、ついにひとりインパしてきました。
おひとりさまの必需品、スマホの充電スティックを握りしめてGO‼︎
目的はショーを楽しむこと。
10時過ぎに入って、すぐにアプリで2回目のアウトオブシャドウランドを抽選→当たる。
初回のビッグバンドビートを抽選→ハズレ。
なので、
クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー
テーブル・イズ・ウェイティング
アウト・オブ・シャドウランド
クリスタルスカルの魔宮
エントランスのバンド演奏
ビッグ・バンド・ビート(二階席)
の順に回って、19時のバスで帰ってきました。

一人で歩いていてもですね、誰も他の人のことなど見ていないので、平気ですな。
ま、そうだよね。
ついでに、目があったお子ちゃまには、もれなく手を振る(笑)!
楽しんだもん勝ちですけぇの。
テーブル・・では、周りはおひとりさま女子が多かったですが、皆んな拍手・ノリがいいのね。
紛れて手を振りまくれて、楽しかったな。
アウト・オブ・・は、わたしはダメでした・・。ちょっとストーリーも安易過ぎないかな。
インディは、シングルライダーで待ち時間ゼロ。長蛇の列の横をさらっと通り過ぎて、ひょいっと乗れました。
レイジングスピリッツは、シングルライダーでもかなり並ぶと言われて、断念。

食事は、テーブルイズ・・に並ぶ前に、スタンドでベイクドポテトとジュースを買って、席についてから食し、軽く早すぎる昼食。
ビッグ・バンド・ビートに並ぶ前の、15時過ぎからガラ空きのカフェポルトフィーノで早すぎる夕食のような?食事。
ワインカクテルとペスカトーレと、オレンジムースをゆっくりのんびり食べる。
ジャズ聴く前にはちょっとアルコール入れたいもので、飲んどく。
それから、エントランスでのバンド演奏に遭遇して堪能後、17:15のビッグ・バンド・ビートの列に並ぶ。
これが本命なので、1時間前に並びました。並んでいる間は、撮った写真の整理、加工、インスタにポストしているうちにあっという間どす。
ちょっと寒かったので、ウールのストール活躍。
ショウは二階席の一番前で堪能しました。
キレッキレのビッグバンドジャズ、美男美女のシンガーとダンサー、叩いて踊るミッキー・・リニューアル後もさらにええですのう!
終わると外は真っ暗なので、散歩しつつ、ゴンドラに手を振りつつ(わたしの定番)、寒いのでココア飲んでひと休み。
で、帰ってきました。
一人だと空いてるところにちょいっと座れるし、自分のペースで飲食できてしまうので、あまり疲れない。
あ、あとあまり並ばないので疲れないのか。
ひとりインパと2人でGOと、交互にやるかな。
来年はメ氏を誘って、みるか・・(食事をステーキにすると渋々行ってくれる」
ミッキーには会えなくなるが・・。

なお、遊んでいる最中に日本シリーズのチケット抽選結果がバンバン来て、全部外れて打ちひしがれましたが、ベイスターズは今日CS敗退。また来年!

[PR]
# by rin_oz | 2016-10-15 17:05 | LIFE

珈琲ライフ

f0051387_14130427.jpeg
間違えて豆のまま2kgの珈琲を買ってしまい、
ついに電動ミルを購入しました。
一杯ごとに挽けば美味しいのは分かっているのですが、
無理! なので、
週末に200gずつ2種類をまとめ挽きします。

静電気で周りについてしまう粉については、
勿体ないけれど、ドリップしても落ちないので使わない・・・
by 猿○珈琲

だそうです。
しかし私は、挽いた直後の一杯に混ぜちゃうよ。勿体無いもん。

この夏はコーヒーゼリーにはまりました。
濃いめのコーヒー300ccに、
水でふやかした板ゼラチン5gと、
砂糖大さじ2強を混ぜて冷やすだけ。

スーパーカップのバニラアイスをのせて食べると。
水出しを常備してるので、
チンして温めて作るとラクチーノ。(手抜き)


昨日書いた記事は間違えて
消してしまいましたが、
要は、初めて買ったGUの白デニムが、
かなり使える! という今更な喜びの内容でした。




[PR]
# by rin_oz | 2016-09-18 14:12 | FOOD

f0051387_18231565.jpg


先週の木曜日(7/28)、初めて神奈川フィルのコンサートに行ったわたくし。
以前は金髪だったソロコンサートマスターの石田氏目当てでもありますが、
教科書でもおなじみ「ウィリアムテル」だからいいんじゃなーい? と、慌ててチケット購入。
と、最上段に近い席で鑑賞。

2曲目がヴァイオリン協奏曲でしたが、
少々怖い容貌とは裏腹に、繊細で美しいバイオリンでした。
人気もあるのね、バイオリン協奏曲の拍手は何度も何度もありました。
そして、初めて生できいたショスタコーヴィチですが、
ええ、素晴らしかったけれど、暗かったよー!!
第一楽章にウイリアムテルの引用があるので、この選曲だったのか!
というのが分かったのですが、後ろへ行けばいくほど南海・・・いや難解・・・暗い・・・。
・・・なんかよかったのに凄く体力使って疲れた。
演奏はよかったんですよ、また聴きにいきたいです神奈川フィル。

この曲に引きずられてか、大雨の低気圧のせいか、
1週間ずーっと体調が悪かったわたし・・・。
(週末はちょっと熱中症だったぽいが)

やっと今日復活だ。
明日からは、年に一度の夏の、「スターナイト☆」ですよ。
今年は1塁側が取れて良かった☆
暑そうだなー、ハマスタ。倒れないようにせねばな。
まだAクラスにいるから、素晴らしい。応援のし甲斐もあるね~。
[PR]
# by rin_oz | 2016-08-04 16:22 | MUSIC

f0051387_09310813.jpeg
筒香が延長12回にサヨナラHRを放ち、ラジオ中継を聞いていた昨夜は夢のようでしたのう。
若手は頑張って、つっつが大リーグに行く前に優勝しよう。 ふう。
ひとまず今年は夢のCSに出よう☆

さて、過日IKEAで買ったミルク泡立て器ですが。
優れものです。
朝、気が向くとどちらかがコーヒーを入れるのですが・・。
カップに牛乳を入れてチンして暖め、
泡立て器を突っ込んでブワーっと十すう秒で、キメ細かい泡が立つ。
そこにコーヒーをいれてカフェオレ出来上がり。
149円でこの仕上がり♡ 文句なし。

スタンドなどなくても、ササっと洗って乾かせば問題なし。
ハンズなどで泡立て器のお値段を見るにつけ、IKEAのほうが断然お買い得だと思われる。

時々、ターボか?というくらい早く回転してビックリしますが、
今のところガンガン使っても壊れません。
今後壊れたとしてもこのお値段ならお役目ご苦労!って感じですな。

メ氏はコーヒー自体を泡立てて飲んでいます。
何それ? と驚いていたら、テレビでそんな飲み方もやっていました。
意外に美味しい。

品物より交通費の方がかかるので、
次回IKEAに行ったら、買いだめしてもいいかも・・。
ちなみにグレーのジョウロも活躍中。
フタがないから乾くのが速くて良い。

[PR]
# by rin_oz | 2016-07-23 09:31 | FOOD