久々にのんびり飲む

先月からずっと、vonさんとゴハンをしようと話していたのだが、
私が風邪をひいたりvonさんが休日出勤したりが相まって延期延期・・・
やっとお互い予定が空いて、いつもの沖縄そばや「てぃー○んだー」に行くことに。
(しかし残念ながらメ氏は出勤→残業→家に帰れず・・・。申し訳ござらぬのう)

f0051387_11382050.jpgvonさんは山梨の赤ワインをぐいいっと、
私はノンアルコールのルートビア(しかも咳が出ないように常温)をちょびりちょびりと飲む。
今の時期しか食べられないという、こめずらしいフランスのチーズを出してもらったのだが、いやいや見た目マヨネーズ、味はカマンベール風で柔らかくておいしい。初めて食べたうりずん豆のチャンプルーもなかなか。うりずん豆は切り口が四角い大き目の豆で、味はえんどう豆よりももっとあっさり系。それからこれまた珍しい九州の松浦漬というのをいただいた。甘くてコリコリでおいしい。
これは鯨の軟骨を粕漬けにしたものだそうで、珍味ですなあ・・・。

vonさんとは歩いて4分の距離なのだが、もう2ヶ月もあっておらず、
その間vonさんの身の上に起こったおもろネタを肴に、もりあがりましてん・・・。
世の中っていうのは、どうしてこう
仕事で忙しい人の身の上にまた色々な出来事を起こすんでしょうなあ。
と、内容は書けないのだが、フツーでは出来ない体験をしたvonさんに、
「いやあー、貴重な体験をしたねえ」と
皆(マスター・私・常連さんMさん)でうなづきあうのだった。


一方、ここ1ヶ月休出の嵐なメ氏。
たまる代休をどこかで消化できるのかねえ・・?と尋ねると、
半ばヤケっぱちで、来年取るもん、とのこと。
あー、1月の末に沖縄でも行っちゃう?安いよー、桜祭りもやってるしね。

どうせノってこないさ~と思いつつ言うと、
いいな、行くか沖縄!青い海! と、ちょっと盛り上がっておりますぞ。
土曜日のジョージ・ワシントンの一般公開(@横須賀)に行けなかったので、
興味の矛先が変わったようですな。
実際1月になったら、もう沖縄行きたくない、とか言い出しそうですな。
どうでしょうな・・・。

私が本当に今行きたいのは上越日帰りスキーなので、内心「しまった」と思っている。
[PR]
by rin_oz | 2008-12-07 11:41 | FOOD