無料で楽しむ 横濱JAZZプロムナード2008

メ氏は歯医者、私は鍼、と体メンテな土曜日。
同じような時間に終わったので、帰りがてらJAZZプロムナードをひやかした。

私は4年前くらいにわざわざ前売り券を買って、友達と聴いて回ったのだが、有料会場でやっているJAZZ(プロ中心?)はモダン系でよく分からない・・・。ビッグバンドジャズやスタンダードが好きなんだよう。むしろ街角ライブでやっているバンドのほうが楽しかったのだ。
ゆえに、JAZZプロムナードのコツは、無料で聞ける街角スポットをはしごすることなんですなあ。

というわけでまずは、
f0051387_11195563.jpg●創造空間9001(元東横線桜木町駅改札): "Door to Tomorrow"というバンドがT-スクエアの「Truth」を演奏していた。JAZZっていうかフュージョン? 調度日本GP開催中ですからなあ。この曲を聴くと、中嶋(父)やマンセルを思い出しますなあ・・・(セナ・プロストじゃないのかようー)

次、
f0051387_11204628.jpg●クロスゲート: ”Hot Club de Yokohama”、最後の1曲しか聴けなかったが、ギター2本とベースとバイオリンで、心地よい系ミュージック。メ氏はこのバンドが気に入ったそう。
調度スタバの移動スタンドがきていて、コーヒーも無料でいただきましたぞ。音楽とコーヒーがマッチ!ナイススポットですぞ。

f0051387_1121639.jpg●ワールドポーターズ前: ビッグバンド系を聞きたい場合は、ここかドッグヤードガーデンかクイーンズパーク。ここでは”横浜市立大学Second Wind Jazz Orchestra”が演奏中。上手い、上手いですぞ。あー、やっぱり私はビッグバンドが好きですなあ。いいですなあ。MCも面白いけど、皆楽しそうに演奏していていいですなあ。
関係ないけど、高校が横浜市大の隣だったので、友達と学園祭に行って落研の人たちに囲まれたのを思い出した。今じゃ落語好きだけど当時はねえ・・・。(脱線)

f0051387_11212132.jpg●馬車道関内ホール前:交差点全体が、ゆる音楽空間に。時間がある人は向かいのタリーズで一休みしながらも聴くのがおススメですぞー。学生バンドが演奏するスポットで、演奏中のバンドはとても一生懸命やっていたのが好感。

f0051387_11213941.jpg●伊勢佐木モール1・2st:有隣堂横、松坂屋の向かいの学生バンドスポット。演奏中のバンドはドラムが上手かったー。

と、いうわけで、街角演奏をはしごしただけで十分楽しめる。
プログラムMAPは、街角スポットでスタッフが配っているので、もらおう。

横濱JAZZプロムナードは今日明日(10/11-12)開催中。
[PR]
by rin_oz | 2008-10-11 10:46 | MUSIC