Japan AeroSpace 2008

メ氏のおともで、国際航空宇宙展2008(@パシフィコ横浜)に行ってきた。10/1~5まで開催されていて、一般入場は4・5日のみ。展示スペースはバリバリ企業向けの内容で、一般向けには今ひとつ工夫が足りないような?気がするのだが、それでも飛行機大好きな皆さんは目の色が変わっていますなー。お子様向けにももうひと工夫あれば楽しいのにねえ。
グッズとかも、バッグ以外はあまりお役に立たないものばかり・・・入場料半額でいいんじゃないかなあ?(暴言)
一番盛況なのは三菱重工と自衛隊のブース・・・、MRJはやはり話題なんですなあ。

というわけで一周したら早々に会場を出て、臨港パークへ。13:00からヘリのデモフライトがあるのだ。木陰でお昼を食べたあとは海側の階段へ移動、だんだん人がいっぱいになってきましたぞ。デモフライトといっても消化活動とか、ホバリングや定点旋回しているのを見たりなので、ずごいワザなんだろうけどアピール度が低く、地味。メ氏も私も途中で帰るつもりだったのだが・・・・。海上自衛隊のヘリが真上を低空飛行したり、航空自衛隊の大型ヘリが水をくみ上げる際の水しぶきを思いっきりかぶったりして、キャーキャーやってるうちに最後まで2時間見てしまった。(この2機と、ドクターヘリ以外はい・ま・い・ち)
いやいや、大型ヘリの水しぶきはですなあ、半端ではないです。塩まみれになりましたぞ。

f0051387_16484963.jpgf0051387_16485550.jpg

f0051387_164971.jpgf0051387_16593474.jpg
海自のヘリはググっと近寄ってほぼ真上を飛んでいきましたぞ~
f0051387_16492725.jpgf0051387_16491435.jpg

↑このヘリのしぶきが凄いのなんの・・・顔も上げていられない。しぶきで虹が・・・(写真左下)

この週末は、オクトーバーフェスト@赤レンガ、野毛大道芸@野毛、トリエンナーレ@みなとみらい、と桜木町付近は催し物づいていたですよ。
[PR]
by rin_oz | 2008-10-04 17:21 | LIFE