赤ちゃんの瞼

連夜雷が轟く昨日今日。
メ氏が「寝てても雷が光るのって分かるんだね」という。エエーッ私は音は分かるけど光は分からないよー。

何故かというと、メ氏は寝ているときも目がちょびっと開いているのだ。詳しくはNHKのHPを見て欲しいが、皆もともとは寝ているときも薄目を開いているらしい。瞼を引き上げる眼瞼挙筋という細い筋肉は、だんだん大人になるにつれて切れてしまうので、完全に目をつぶるようになる。でもたまに切れていない人がいて、大人になっても薄目を開けて寝ているのだそうですよ。
初めてメ氏の薄目を観たときは、メ氏が泥酔していたこともあって、全身虚脱かと思って救急車呼ぼうとしちゃったもんね。寝てただけだったけど。

というわけで赤ちゃんの目を持つメ氏は睡眠時に稲光を感じているらしい。
[PR]
by rin_oz | 2008-08-30 09:33 | BODY