お神輿とシラス丼

f0051387_1063695.jpg f0051387_106295.jpg
今週末は各地の神社でお祭りだが、近所の若宮八幡宮のお祭りでもお神輿がでるので、見物がてら散歩にでた。家の前からスグのところで地元の町内会のお神輿に遭遇、それから八幡宮前で隣の1丁目のお神輿に遭遇。町ごとにお神輿がでるので、山車・子供神輿・大人神輿が複数、あちこちをぐるぐるしている。

f0051387_1045416.jpgフラフラと散歩の範囲を広げていたらいい加減お腹がすいた・・・。川の近くの和食やさんのシラス丼(由比ガ浜産シラス♪)に惹かれてお店に入る。シラス丼はもちろん美味しかったのだが、メ氏は隣のテーブルのお話好きな初老の男性にビールも頂戴し、なんだか楽しいことになった。お店の人からはセンセイと呼ばれ、いかにも物知りそうで話の面白いそのおじさん(おじいさん?)は、メ氏曰く文士っぽい、私も新聞記者あがりの物書きさんかなと思ったのだが、果たして真相は如何に。
「またお会いしましょう」と小粋な挨拶でお別れ。

f0051387_106505.jpgf0051387_10114199.jpg

それから弘明寺観音まで戻ってきたところで、3つのお神輿に遭遇。一番盛り上がっていた。あ~、お祭りも終わって、夏ももうすぐ終わる~。
[PR]
by rin_oz | 2008-08-24 09:32 | LIFE