あさりの砂出し

・・・・をするための正しい塩水は

・カップ1の水に小さじ1の塩

だそう。お料理上手さんなら常識かもしれないが、ワタシはいつも海水ってこれくらい~?と適当にやっていて、砂が残っていたこともあった。
昨日正しい塩水に浸して皿でフタをして暗くしたところ、あさりの奴等はリラックスしまくり油断しまくり砂吐きまくりで、「中身ほとんど貝から飛び出てるよ!」というものまで出る始末。すばらしい塩水の比率。
ボンゴレビアンコにしたのだが(初めて作ったよ・・・・)、砂皆無!の美味しいのができやした。これからはこの塩水でバッチリだ。


ちなみにニンニクはvonさんが四国旅行で買ってきてくれた昔ながらのクッサーイウマーイものなので、一片の1/4を使っただけで家中がニンニク臭。残りのかけらを入れた冷蔵庫もニンニク臭。毛穴からも臭いがしそうなくらいすごいが、味もよかった。
土佐のカツオのタタキがお土産の本体で、にんにくはおまけなのだが、巨大なのを1こくれたのでなかなかどうして使い甲斐がある・・・。
[PR]
by rin_oz | 2008-05-26 17:23 | FOOD