森林公園&本牧山頂公園

土曜日は根岸森林公園。昨日は本牧山頂公園に散歩だ。
なんといっても天気がよかった。
雨が続いて気圧が下がる&湿気が増えると体調が悪くなるワタシ、
さあ、高気圧の間に、太陽にあたって歩くのだ。

f0051387_11584591.jpgf0051387_11585275.jpg

というわけで、まずは
メ氏の得意な散歩コースを一緒に歩ってみた。
地下鉄吉野町駅→中村橋→米軍住宅の横→森林公園→山元町→伊勢佐木長者町駅の5km。坂の高低があるので、もっと歩いたような気がする・・・。
途中、民家の私道、というか住民とネコしか歩かないような道も通っているので、正規のお散歩コースにはあらず。
森林公園での一休みはよいのだが、中村橋から米軍住宅までの坂が長くてたまらん。
また行くか、と言われるとビミョウなコース取りではあった。

変わって本牧山頂公園。
マイカル本牧の陸橋からそのまま公園内へ入る。
広大な米軍住宅跡地を人工的に市民公園にしたところだが、その存在を私は知らなかった。
近所の家族連れや犬愛好家がいっぱいきている。ものすごい高台になっていて、しかも広いのだ。海まで眼下一望。バリアフリーコースもある。トイレも設備は普通だけど公園にしてはキレイだ!ペーパーもあり。
富士山も見えるらしいが、気がつかなかった。
こんな公園があるなら本牧エリアに住んでもいい・・・と思ったが、
どの駅からもバスでしかこれないので、自営か金持ちでないと快適には通勤できん・・。

f0051387_11545917.jpgf0051387_1155410.jpg

子供も犬も走り回る芝生ハラッパーだらけ。ちょうどお昼時で、イスラム系の家族連れ(15人くらい?)は炊飯器までカートに乗せてきていた。スゴイ。
そういえば森林公園にも本牧山頂公園にも、DSで遊ぶ子供は皆無!スバラシイね。
帰りにマイカルのミニストップで、初めてソフトクリームを食べたが、
おおおおーここのところ食べたどのソフトクリームよりも、お・い・し・い!感動した。
f0051387_1159950.jpgf0051387_1159163.jpg
[PR]
by rin_oz | 2008-05-18 12:05 | LIFE