勝沼

f0051387_17462594.jpg
誕生日おめでとメッセージ、ありがとうございました。
友達が少ない私にしては例年になくいろんな人から貰ったので、驚きました。
何かの前触れか・・・・私、今年死ぬんでしょうか~。
いやいや、ホント、ありがとうございました。






さて、先日行った勝沼ですが、もう記憶が薄れてきたので、TOPICSで。
1)vonさん中央道を逆に乗る
2)勝沼醸造はステキ!
3)ほうとう鍋が染み渡る
4)石釜パンが旨い

1)・・・八王子ICから、なんと新宿方面にin。国立府中で折り返すまで、車中が大爆笑の渦に・・・。衝撃度ナンバー1.

2)・・・勝沼のワイナリーの御三家の一つ。歴史ある勝沼ワイナリー。建物も和風モダンでよい。混じりけなしの白ぶとうジュースが絶品で、思わず2本購入。vonさんが買った樽熟成の白もまろりと美味。テイスティングコーナーでちょびっと試飲し、初めて樽熟成とスチール熟成の味の違いを認識しました。

3)・・・この日は吐く息も白い寒い日だったので、勝沼のほうとうをガツンと。染み渡るー。でも店の名前を忘れてしまったヨ。

4)・・・ぶどう工房ワイングラス館横のパン屋さんは石釜焼きで美味しい。1個800円もするが、美味しいので2種類買いました。そして、帰りの車の中で三匹のネズミがかわるがわるちぎって食べて、半分になりました。渋滞のイライラもパンで解消だ。

勝沼は本当にあっちもこっちもワイナリーだらけ、車ならMAP片手にすぐに回れてしまう手軽さ。オフシーズンなので人も少なくて(てかジモティもあまりいない・・・)いいです。
ただ、ぶどうの木は幹のみで葉すらなかったので、今度は緑の季節か収穫の季節に行きたい・・・。


ちなみに、ワタシは行く前に緻密に調べるタイプだが、メ氏&vonさんは風任せ~なので、3人で行くときは私もなにもしない。鼻の利く人と行くと、行き当たりばったりでも当たり所にたどり着くから不思議だよねえ。人生、余裕が一番か?
[PR]
by rin_oz | 2008-04-01 19:07 | LIFE