「みらい」見学

新港埠頭で海洋地球研究船「みらい」 の無料公開があったので、GO。港は海風が寒かったどす・・・。「みらい」に乗っているメ氏友達のおっくんに案内をしてもらった。おっくん、ほんとええ人や・・・丁寧に説明してくれて。
外洋に設置した観測用のブイなど、外国の漁船が「ナンダコレ?」と面白がって持っていってそのまま放置、とかあるそうで、それをまた回収にいって(レーダーがついているので居場所はわかる)元の位置に設置したり、なーんてするそう。海洋気象やいろいろな研究をしている船なんだって。おっくんもいつも、アラスカ方面や赤道の近くなどを長々航海しているので、会えるのは1年に数回の貴重?な人なのだ。
「みらい」は前半分が原子力船「むつ」のリメイクで、後ろ半分が新しい船。接いでる船なんてあるのねー。母港は青森なので、横浜に寄港するのは珍しいとのことッス。
f0051387_22215882.jpgf0051387_22221133.jpg
f0051387_22222168.jpgf0051387_22223243.jpg

「チーズ!」と言ったらピッタリのタイミングでピース・・・君たち・・
メ氏は見学が楽しみなあまり、行きのバス車中で鼻歌を歌い、たしなめるのにとっても苦労・・・。

それから久しぶりに「アクアオリビン」でランチ、はあああああ、今日も美味しい。とくにマグロとホタテの前菜、鯛のポワレ(だと思う)、魚介がたまらんちー。
海岸教会のソメイヨシノも満開身頃だった。

f0051387_22293748.jpg

[PR]
by rin_oz | 2008-03-30 22:30 | LIFE