赤いくつ号にのる

朝起きたら天気が良かった・・・ので、お散歩にいくことに。Uさんから山手の西洋館でクリスマスデコをやっていると聞いて、見に行くことにした。
<山手西洋館 世界のクリスマス2007 12/1~12/25>

元町に行くバスに間に合わなかったので、とりあえず桜木町まででて、ちょうど赤いくつ号(観光客用のレトロ仕様バス。100円で乗れて、安い)が来ていたので乗ってみた。
観光拠点を回るので路線バスの倍くらいの所要時間なのだが、ボランティアの観光ガイドさんも乗っていて、なかなか面白い。(↓左側先頭に座っているのがガイドさん、お昼時だったのでバスは中華街を過ぎるといきなりガラ空き。)
f0051387_15355219.jpg
桜木町⇒パシフィコ⇒ワーポー⇒赤レンガ⇒日本大通⇒中華街⇒元町入り口⇒港の見える丘 という具合に走っていき、その間ガイドさんの説明が付く。歴史プラス、みなとみらいのマリノス練習場にACミランが来ている、などuptodateな話題も盛り込まれていて、結構皆聞き入ってたりする。
時間に余裕がある人はぜひ乗っていただきたし。ジモティでも楽しめるし、なんといっても寒いのに外へでなくても車窓から景色が楽しめる(笑)。
いちょうの紅葉は昨日が最後か、北風が吹くとはっぱがたくさん舞い落ちて、ボランティアの人が一生懸命落ち葉を集めていた。


f0051387_1537276.jpg
新港埠頭の海上保安庁基地に帆船海王丸が来ていた。
赤レンガには2/14まで限定のスケートリンクが登場、意外と小さくて拍子抜けしたが、今年は是非滑ってみたい。日曜日なので混んでいた。

f0051387_15373470.jpg
日本大通のイチョウはこれで見納めか。夜は植え込みにイルミネーションが点灯する。
西洋館は、イギリス館・111番館・234番館・ベーリックホール・エリスマン邸、の5つに行ってきたのだが、明日以降ちょびっとずつUPしまッス。
[PR]
by rin_oz | 2007-12-11 15:19 | LIFE