日光の紅葉を愛でる

先日、日光の紅葉のニュースを見ていて突然思い立ってレンタカーを借り日帰りで行ってきた。
朝6時半に家をでてメ氏お得意のぶっ飛ばしで9時に日光ICに着いたが、そこから既に大渋滞で清滝ICにいつたどり着くか分からない状態。(ちなみに朝8時半までにいろは坂を抜けないと渋滞にはまるらしい。出発からすでに無理)
予定変更で日光ICで降り「首都圏からの日帰り穴場コース」に変更した。まずは紅葉見頃の霧降の滝へ。山の空気がおいしいッスよ・・・。滝は谷の中で近くまでいけないため観瀑台から眺めた。人も多くないし、穴場!そのまま霧降高原をブイーっとドライブし唐松の黄色い紅葉を楽しんだ。湖ものんびりしていていい。

f0051387_12474612.jpgf0051387_12486100.jpgf0051387_124827100.jpg

f0051387_12484217.jpgf0051387_1249525.jpg

さらに間欠泉があるというのでそこを目指したのだが、一向にたどり着かないままくねくねとした細い山道をずんずんずんずん高いところまで登っていき(その間、インアウトのコース取りに熱中して助手席の私の乗り心地を忘れているメ氏。左右に振られるので腹筋で耐えるのにつらいワタシ。うおおおお)、いつのまにか山を一つ越えて唐松林(美しい!まっ黄色の林)を抜け、牧場にたどり着いた・・・。牛がたくさん・・・そのまま戦場ヶ原へポンとでた。
ワタシ「・・・間欠泉はどこに?」
メ氏「あったじゃんー」(ウソ)

というわけで、湯滝を上からみて、その上流の湖でカモを眺め硫黄のニオイを嗅いだ。この湖は水が透明でキレイ。戦場ヶ原のレストハウスでお昼を食べ、いろは坂へ突入!紅葉見頃!でも睡眠時間3時間だったので、渋滞のまったり感にまかれてワタシはほぼ寝ていたような・・・。日光東照宮は正門前の駐車場から中を見た時点で「すっごい人込み!」、そこを歩いていく気力もその後予想される市内渋滞を耐える気力も2人ともなかったので急遽スルー、ドライブとしてはもう十分♪なので早々に高速に乗った。
日光口PAで電池の切れたメ氏に代わり私が超久しぶりにハンドルを・・・・・。
コーヒーと焼き芋(おい)で眠気を覚まして恐る恐るスタートし、走ったとも!東北道。たった100kmだけど。まっすぐだからいいのだが、一度真ん中車線にでたらオートバイが多くて車線変更が怖くなり、ずーっとそのままだった・・・。
ちなみに総走行距離は530km、お疲れ様でした。
[PR]
by rin_oz | 2007-11-12 12:53 | LIFE