サービス業は人手不足

コンサートの前に軽く腹ごしらえをしたかったので、スープストックトーキョーへ行った。さっぱりしたスープが食べたかったので、冬瓜と春雨の中華風スープをセットで。これが当たりで、ちょっと胃もたれ気味のお腹にやさしく飲みやすかった。ウマし。セットはごはんではなくもちろんパンをチョイス。白パンふかふかで大好きッス♪

f0051387_12181317.jpgふっと気がついたら、トレイの上に店ロゴが入っただけの白いしおりが置いてある。なんじゃい、と思って引っくり返すとそこには「スタッフ募集」の文字が。そういえば、サービス業はアルバイトの確保がかなり深刻な問題になっていて、募集も待ちの姿勢ではいられないというニュースがあったな・・。店のスタッフが、お客さんの中でこの人どうじゃい、と思った人にカードを渡す積極募集アピールにでているとか。
おおっ、それがこれか!初めてみた。
と、まあ深刻な人手不足の一端を垣間見ただけなのだが。仕事から離れて久しくなってしまい、復帰できるかのう・・とか、今までの仕事の仕方はよくなかったなあ~改善しなきゃな~と反省しきりだったこの頃なので、「働く人の目にとまった」というのはとても嬉しかったッス。(しかもおいしい店で。ジュルル)

しっかし、バイト募集カードもらっちゃったってことは会社員には見えないってこと?
[PR]
by rin_oz | 2007-11-01 12:22 | FOOD