京都3

今日は大文字の送り火。だが19時の新幹線で帰るのだ。(日程の都合上・・・)
朝食は昨日も今日もホテルの洋食ビュッフェでとったが、美味しいしパンの種類が沢山あって楽しい。二人してガッツリ食べるので、ラクちんさ加減からいっても¥2,310/人も高くはない。朝から暑いので外をあるいて食事にいくのはちとつらい。
メ氏はバテ気味だったので、11時ギリギリにチェックアウト。ホテルの正面にある二条城へ向かった。

f0051387_941952.jpg【二条城】
メ氏は初めての登城。私も二の丸御殿の見学しかしたことがなかった。・・・ので、本丸まで歩いたが・・・・あ・つ・い。 二の丸も戸を空けてないのでじわりじわりと汗がでたのだが、外はさらに発汗!緑があっていいところなのだが、出てきたころにはヨレヨレに。

【イノダコーヒー】
二条城前から満員で沸騰中のバスに乗り、四条高倉で下車。目の前の大丸の冷気に吸い込まれる。涼すぃ~い。1階のイノダコーヒーでしばし休憩。久々にアラビアの真珠を飲んだ。冷たいものばかりとっているので、暖かいものをとるとなぜか生き返ったような気がする。代謝が悪く汗をかきにくい私も、このときは背中からお尻まで汗ビッショリ。冷房で冷やされて寒い・・・。

【錦市場】
大丸を四条と反対側にでるとすぐ錦市場の入り口になる。お店を冷やかしながら歩いていると、お餅やさんのイートインを発見。そうめんと安倍川餅のセットをお昼にいただいた。喉越しのいいそうめんと、暖かいお餅の取り合わせがなんともいえずGOOD。そのままつきあたりの錦天満宮まで歩き、四条河原町からバスに乗った。七条河原町でバスを乗り換えて三十三間堂前で下車。送り火だからか?今日はとてもバスが混んでいる。

f0051387_10157100.jpg【三十三間堂】
お堂の入り口にたらいに入れた氷柱がふたつ。風流じゃのう・・・って、みんなハンカチを氷柱にあてて冷たくしていた。うーん、氷柱ってそういう使い方じゃないんじゃ・・・と思ったが、メ氏に冷やした手ぬぐいをあてられたらちょっと生き返った。はうー。ここは何度もきているので、今回もありがたく拝見して外階段で一休み。水分を補給して、バスで京都駅へ移動。

駅の地下街で足裏マッサージをしてもらう。なんとはじめて、男の人(的場皓司風!)にやってもらうことに・・・・癒されるというよりはビクビクなんですけど。足裏のツボ押しは力が強くて気持ちがいいのだが、ふくらはぎとかマッサージされると、ゾワワワワーッっとなる。慣れないよう。
やはり女性の施術がいいですな・・・・。

f0051387_10361866.jpg余った時間は伊勢丹地下でお土産さがし。メ氏が、熊彦で使ってトリコになった祇園北・原了郭の黒七味(竹の入れ物入り)を買う。これがまた、うんまーいのだ。そうめん、お味噌汁、冷奴となんでもいける。
それと、冷やし飴。3倍希釈で毎朝1杯飲んで幸せに浸っている。生姜と米飴のほんのり味がたまらん。
ホテルもよかったし楽しかったけど、夏の京都はこれで卒業としたい。冬の保津川など、いいなあ。
by rin_oz | 2007-08-16 09:31 | TRAVEL