京都1

昼過ぎに京都に着いたら曇っていた。ラッキー。
全日空ホテルにチェックインし、早速おでかけ・・・・。
今回は体力をできるだけ使わないように、極力電車やバスを利用。
余り歩かないようにしたのだが・・・・

【上賀茂神社】
着いたら雨まで降ってきた。かといって涼しいというわけではない。
境内に鴨川(小川のような)が流れており、地元の人が入って遊んでいた。

【金閣寺】
市バスの1日乗車券を買い、上賀茂からバスを乗り継いで金閣寺へ。
相変わらずピカピカ。このあと雲が晴れてしまい、日光をばっちり受けることに。

バス停前の地元の喫茶店に入って一休み。それからまたバスでホテルに戻り、少し休憩して夕食へ出かける。チョコチョコ休まないと、本当に倒れそう。飲み物は常に携帯して、なくなったら補充。暑かったが、思えば3日間の旅行のなかで一番マシな日だった。

【あんぐり】
全日空ホテルからタラタラっと歩いて10分くらい、丸太町堀川にある町屋ダイニング。坪庭が美しく、料理もおいしい。

つきだし/じゃこ水菜サラダとお造り盛り合わせ(はも♪)/小豆アイス白玉きなこがけ
その他、湯葉包み揚げ、生麩田楽、小芋のたいたん、などたまらない味。

PCの前に座っていると暑くて気が遠くなるため、続きは明日。
by rin_oz | 2007-08-14 15:10 | TRAVEL