突発ドライブ to 沼津

日焼けを嘆きながら掃除洗濯したところで、近所のVonさん(木曜定休)からメールが・・・。
愛車を3ヶ月も動かしてなくて、ヤバイのでドライブしない?とのこと。
い~く~。というわけで、沼津へお魚を食べにいくことに。

me「Vonさん、車(VWのpolo)も乗り心地いいけど、運転も男前だね~。」
Von「そうかな~」
me「でもさ、女らしいって言われるより、男前とか男らしいって言われるほうがちょっと嬉しいよネ」
Von「うん。・・・って、だから私たちダメなんだよ~」
me「駄目っすか!」
ブブー。(クラクション?)

しかし猛暑日のこの日、エアコンつけても日が当たる側だった私は
パンツまで汗びっしょり、サービスエリアでトイレにいくのが恥ずかしかった・・・。
半パンにも汗のあとがーーー。
(正確に言うと、車の健康のためかなり走るまでエアコンをつけずにいたのだ!)

そして沼津ICを降りて、迷走しながら沼津港へ。
「せきの」という食堂で、ビュウオー丼を食べる。
「びゅうお」とは沼津港の水門の名前で、この丼はお皿が3つつながっていて、左から桜海老のかき揚げ、地アジ丼、アジの南蛮漬け、で1200円。
どれも美味しい!!!!当たり!!
ムグー、ウワー、クーッ、と、女子にあるまじき感嘆の声をあげて完食。
f0051387_12383383.jpg

それから水門びゅうおに行って、100円払って上に昇る。
部分的に曇っていて見えなかったのだが、通常は日本平や富士山も見えるとのこと。
このあたりで、さっき食べたかき揚げが胃の中で膨張したらしく、
二人とも苦しくて呻き始める。そんなにボリュームあったっけか・・・。うう。
水門を降りて、メ氏にお土産の干物を買った。

苦しいくせにさらに31アイスクリームでキングサイズを買って、
夏はやっぱりアイスだね!といいながらムリヤリ食べた。
31は今雪だるまキャンペーンをやっているので、
キングサイズを買うと、ベイビーサイズのアイスがオマケにつくのだ。さらに試食の一口までついたので、370円で3種類のアイスが楽しめます。
高校生とかだったらペロリでしょうな。私たちは苦しかった。

晩御飯は食べられず、抜いた。ビュウオー丼を反芻!
沼津の干物は相当美味しいようで、終電で帰ってきたお疲れメ氏も「あんたは猫か!」というくらいの凄い勢いでバリバリ食べてくれたとよ。
[PR]
by rin_oz | 2007-08-09 12:20 | TRAVEL