がんばれ おつとめ女子! 夢をつかむ働き力アップセミナー

というのに、働いてもいないのに行って来ました。
なんでかというと、週間こどもニュースの元お父さん、池上彰氏の講演があるから。
抽選だったけど、当たってラッキー♪

セミナータイトルがちょっとこそばゆく、
あんたは「女子」か?と言われると疑問だけども。
「働く女性」とだったりするとキャリアバリンコじゃないから行けないよ・・・
「おつとめ女子」なら敷居が低そうだから堂々応募。(気弱?)

で、講演の中身は新聞活用術だったのだけど、これがたいそう分かりやすく面白かった。
なんだかよく分からなかった石油先物市場と値段の決まり方などもうっすら理解できたし、新聞をどう読むかについてもなるほど!それならできるね、と思わせる内容。話し方もさすが巧い。
この人が初めて夜(21:45)のニュースにキャスターででてきたときはかなりインパクト大だった。
最後にハチの一刺しみたいなコメントをチクリするのが面白かったのだが、今もあまり変わっておらず、冷静辛口かつユーモアがあっていい。

日経新聞は女子向けセミナーがわりと多いのだが、池上氏によれば
「団塊の世代が退職したら購読者が減るので、次のターゲットに働く女性を」だそう。ほお・・・
http://www.nikkei4946.com/seminar/main.cgi
[PR]
by rin_oz | 2007-07-01 21:19 | LIFE