お酒で蒸す!

・・・なにがかというとTVでやっていた美味しいブリの照り焼きの作り方。
タレにつけこまずにフライパンで焼くほうね。
ポイントは、(1)下ごしらえはブリに塩をふって10分おき、キッチンペーパーでしっかり水気をふきとる(面倒なのでやったことがなかった)。(2)フライパンで焼くとき、ブリのフチが白くなったら引っくり返し、お酒を少しいれてフタをして蒸す。ブリの真ん中を箸で押したときに弾力がありフワリとなったらOK、タレを入れて煮詰めてからめる。
です。
これが本当にふんわり美味しくできるのだ。美味しかった。キュー!やはり冬はブリだね!

赤いチューリップを飾りました。帰宅してお花があると、やはり和みますな。
f0051387_0482481.jpg

[PR]
by rin_oz | 2006-01-26 00:48 | LIFE