ショスタコーヴィチ・・・

f0051387_18231565.jpg


先週の木曜日(7/28)、初めて神奈川フィルのコンサートに行ったわたくし。
以前は金髪だったソロコンサートマスターの石田氏目当てでもありますが、
教科書でもおなじみ「ウィリアムテル」だからいいんじゃなーい? と、慌ててチケット購入。
と、最上段に近い席で鑑賞。

2曲目がヴァイオリン協奏曲でしたが、
少々怖い容貌とは裏腹に、繊細で美しいバイオリンでした。
人気もあるのね、バイオリン協奏曲の拍手は何度も何度もありました。
そして、初めて生できいたショスタコーヴィチですが、
ええ、素晴らしかったけれど、暗かったよー!!
第一楽章にウイリアムテルの引用があるので、この選曲だったのか!
というのが分かったのですが、後ろへ行けばいくほど南海・・・いや難解・・・暗い・・・。
・・・なんかよかったのに凄く体力使って疲れた。
演奏はよかったんですよ、また聴きにいきたいです神奈川フィル。

この曲に引きずられてか、大雨の低気圧のせいか、
1週間ずーっと体調が悪かったわたし・・・。
(週末はちょっと熱中症だったぽいが)

やっと今日復活だ。
明日からは、年に一度の夏の、「スターナイト☆」ですよ。
今年は1塁側が取れて良かった☆
暑そうだなー、ハマスタ。倒れないようにせねばな。
まだAクラスにいるから、素晴らしい。応援のし甲斐もあるね~。
[PR]
by rin_oz | 2016-08-04 16:22 | MUSIC