小さいおうち

f0051387_19193828.png2010年直木賞受賞作、中島京子さんの「小さいおうち」。
本を読んだ時も、えっ秘密ってこういうこと・・・ と静かな衝撃を受けたけれど、映像化もまたこれ・・・。
期待を裏切らず、本の世界を壊さない出来。

満州事変から太平洋戦争に突入していくまでの変化も、家庭の中に丁寧に描かれてます。
モダンで美しく、ちょっと奔放な奥様の松たか子、一途な女中の黒木華がいいですなあー。
倍賞美津子、妻夫木くんら脇もミスキャストないねえ・・・本も映画もどちらも良いです。



そして、これからのワタシの勝手なお楽しみ映画はー
ラッシュ/プライドと友情」 ・・・F1 ニキ・ラウダとジェームズ・ハントの物語。映像が凄そう。
魔女の宅急便」 ・・・角川ティーンズ文庫(!)1~6を地道に借りて読み中。原作のキキはアニメとは違う感じなんだね。実写の主人公はイメージにあっているし、オソノさんの尾野真千子楽しみ。
WOOD JOB!」 ・・・久々の矢口史晴監督作品。大好きな三浦しをんの林業男子モノ「神去なあなあ日常」が原作。観なくては!

「偉大なるしゅららぼん」も気になるけれど、うーん、どうなんだ。なぜかちょっとストッパーがかかる。
[PR]
by rin_oz | 2014-02-10 15:46 | MOVIE