秋です モンブラン

f0051387_11173484.png久々にひとり金沢文庫駅におりたつ。
目当ては、大川の秘境にあるケーキ屋さん「オ・プティ・マタン」。
場所はざっくりいうと、金高のグラウンドのうしろの山の向こう・・・レイディアントシティ。
よって東急車両の横の道をずーっといけばたどりつくのですが、私道で封鎖されているそうで、文庫駅からバスでしか行けません。
そのバスもシダックスが運営するもので、駅西口の浜銀の通りをちょっと行ったところにバス停が・・・聞かないと分からなかったよー。なんかこう、地域に歓迎されてない感があるアルよ?

で、私はどうみても住民でなくケーキ屋目当てというのが、バス運転手さんにはお見通しだったようで、
「カルティエ4-。お降りの方いませんかあー」と3人しか乗っていないのに何度もアナウンスされてしまった。
はい、トンネルを抜けたら突然広がった椰子の木あふれる不思議タウンにあっけにとられてて、降車ボタンを押し忘れてました。

さて、目当ては、噂のモンブラン(¥500)!・・・と折角ここまできたのでもういっこ、悩んでイチジクのタルト(¥400)も。
モンブランは加賀棒茶というほうじ茶とのセット(¥700)があるので、飲み物はそれをチョイス。
ショーケースの向こうのお若いお姉さんの笑顔が可愛くて、いいケーキ屋さんだなあと思いました。

で、モンブランはというと、超濃厚!まるで栗そのものみたいなクリームが絞ってあります。
うううう、うんまー。で、土台はサクサクでたまらん。
時々ほうじ茶で一息つくと、濃厚さがリセットされてまた美味しいのだ。コーヒーよりもほうじ茶があってる。

モンブラン・・・うまし。秋ですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2013-10-08 14:56 | FOOD