ヨコハマメリー

f0051387_21465552.jpg

やっと!観てきた。「ヨコハマメリー」
上映40分前にいったらすでに整理券72番(全部で118席)・・・。
初日から満員を続けているというのは聞いていたけど本当だったんだ~、
今日も満席。
殆どが中年以上で、ワタシなんぞかなり若いほう・・。

内容は、戦後占領時代の伊勢佐木界隈の雰囲気をかなり色濃くかもし出していて、
メリーさんのドキュメンタリーでもあり
横浜で生きた人たちのドキュメンタリーでもあるような・・・
ラスト、故郷へ戻ってやっと念願のベットの上でねむれるようになったメリーさんの
素顔が衝撃的に画面に映され、
「ああ、よかったね。」と思う、そんな映画だ。
ちょびネタバレすみません。
(実際は、その前の五大路子が1人芝居のラストの話をするところから、ずっと号泣)

13日からは本牧MOVIXでの上映も決まったそうだけど、
ハマッコならこれはぜひ伊勢佐木の横浜ニューテアトルで見て欲しいところ。
5/12までですぞ。(13日からはモーニングショーのみ・・)

ちなみにワタシは18年前に伊勢佐木の森永LOVEで
メリーさんを目撃。
うわー、なんなんだこの白塗りのばあさんはー!と思ったけど、
その人生までは分からなかったのう・・・。

http://www.yokohamamary.com/yokohamamary.com/


その後は開港資料館で、
「外国人カメラマンが撮った幕末ニッポン-F.ベアト作品展-」 をみてきた。

折角のG/Wなのに、野毛・馬車道・伊勢佐木・海岸通と、
会社の近くをうろうろしている・・・。
[PR]
by rin_oz | 2006-05-05 21:50 | MOVIE