モラルとは・・・

JR根岸線沿線住民、怒り心頭!
またかよ!
というわけで、今朝は早めに出たのに信号機故障で電車が止まっていた。
ガックリ。

バスに乗ろうにも全ての乗り場で長蛇の列。バスは増発・・・されてても追いつかないだろうな。
ワタシは上大岡方面のバス停に並んでいた。
ターミナル内もバス通り道が人の列でふさがれて、なかなかバスが入ってこれない。
おっ、上大岡行き、来た!
と思ったらバス停のかなり手前で立ち往生し、
なんとそこでドアが開いたのだー。

人殺到!今まで並んでいた列はなんだったんだー
しょうがないからつられてワタシもダッシュ。プチパニック?
予想以上に殺到された運転手さんは慌てて、
「どいてどいて!閉めるから!」と人を蹴散らしてドアをシャットアウトした。
そこでワタシも正気に帰り、
ちゃんと並びなおそう・・・と元の列に復帰した。

と、さっきからすぐ前に並び続けていた男性(30代前半)が
「あれはよくないですよね。あんなところでドア開けちゃだめですよね」とワタクシに言うじゃないですか。
うう、爽やかな風が吹いてるよ、(見知らぬ)あんちゃん。
あんたはすがすがしい。そして正しい。
「そそそ、そうですよね。ワタシも行っちゃったんですけど、やっぱり戻りました・・・。」
と、そのあんちゃんに慌てて反省・・・(笑)。
あー、しかし走り寄ったのはバカだった。
自分さえよければいいのか・・・・おばさんの証しだ。くぅっ。

こんなときには、
人間の本性がでるもので、殺伐としてる人とそうじゃない人の差がくっきりとでますな。
ワタシも派遣じゃなかったら、
ドトールでコーヒーして電車が動いてから腰をあげるくらいノンキしたい。

でもそれよりも、遅れるのが当たり前のJR根岸線をなんとかして(涙)。
[PR]
by rin_oz | 2006-04-29 01:17 | LIFE