ローズフェスタ in ヴェルニー公園

f0051387_12271455.jpg
1か月のうちに横須賀に2度もいくとは。

以前から「三笠記念艦」を観たいと言っていた、坂の上の雲ファンのIちゃんの熱望により、
「三笠→軍港巡り→ローズフェスタ」の1日ツアーとなりました。

三笠記念艦、「俺なら1時間半はいるね」といったメ氏に対して、
「私たちはそういう趣味の人じゃないから1時間くらいで終っちゃうよ」と言って出掛けたのですが。

どっこい、甲板まわるだけで1時間弱、船内展示で大分はしょって1時間強と、2時間もいてしまった。
なんでしょう・・艦橋には有名な場面のあの立ち位置が床板に記されていて、
ワタシ東郷(元帥)~、とか、じゃああたしモッくん(秋山真之)~、とか言ってそこに立つわけです。
別に私たちだけがアホなのではなくて、他のご家族連れやおじさんズもやっているので、お互いにフフフ・・(しょーがねえな)ちゅう空気がなまぬるく漂っている。
展示では、「東郷ターン」の詳細な復習もできます・・・してしまいました。ああ。
ちなみにこの船、護岸に固定されているのですが、ほぼ真北を向いていてなんでかな?と思いきや、
・・・・皇居の方を向いているんだそうな。時代を感じますな。

f0051387_1228840.jpg
そして海軍カレーを食べたあとは、予約してあった軍港巡り。
修理中のジョージ・ワシントンも、海自の潜水艦も、イージス艦も説明付きでたっぷりみられるんだねえ。
今日入港したばかりの掃海艦もあり、非常にラッキー。
そういえば町にセーラー服(の海自隊員)があふれていたが、そういうことか。

その後はヴェルニー公園を散歩、しましたが、案の定バラの花はもう満開を過ぎてしまいました。
ちょっと残念。
ボードウォークを歩いていたら、潜水艦が接岸するところに遭遇。
背に船員さん達が沢山立っていて、くじらっぽかったですなあ・・・。
っていうか動いている潜水艦を観たのは、今日が初めて。

■ Yellow Submarine (Beatles)
[PR]
by rin_oz | 2013-05-18 20:05 | LIFE