舟を編む

f0051387_17415646.jpgいつ予約したか忘れてしまうくらい前に図書館に予約した、「舟を編む」(三浦しをん)。やっと順番が回ってきました。500人待ちくらいだったかな。 と、思ったら映画も公開。

先に本を読んだら、ええ、良かったですよ。
もがきながら生きる普通の人々への愛が溢れておる。
でも香具矢さんの役は宮崎あおいちゃんではない。
ちょっとそこらにはいない美人、女高倉健(武骨だから)、と描写されているのに、何故この配役?イメージが違う・・・・ というわけで映画はいいや・・・。
いつも本を延滞しがちなワタクシですが、予約待ちが多いので早く次の人に回さねば! と、さっさと返却しました。

三浦しをん、かねてよりエッセイでオダジョーへの愛を書き連ねていたが、
今回の映画では鼻血を出して喜んでいるでしょうなあ。

The Way It Is (Bruce Hornsby and the Range)
[PR]
by rin_oz | 2013-04-20 17:25 | BOOK