三殿台遺跡

f0051387_21155842.jpgf0051387_21162099.jpg
f0051387_21163348.jpgf0051387_21172343.jpg
f0051387_21173570.jpgf0051387_21174875.jpg

家の周りをちょっとだけ散歩のはずが、住宅街の急坂をぐいぐい登っていくうちに、
なんだか高台に・・・・此処はナニ?

・・・三殿台遺跡でした。

縄文・弥生・古墳時代の住居跡が大量発見された遺跡で、市内の小学生はたぶん見学にきたりしているハズ。
私は都内の小学生だったので名前しか知らなかったのですが、意外と近所でしたな。

住居跡を木で囲ってあるのですが、ががーん、ウチより広いところがある。古代人に負けるなんてー。
復元したそれぞれの時代の竪穴式住居にも入れますよ。
暗くて怖いがな。

古墳時代だけ四角くて、かまどがきってあるのが特徴です。
標高55Mの高台にあるので、見晴らし抜群。サツキも満開でいい散歩スポットですな。

The Flintstones (B-52's)
[PR]
by rin_oz | 2013-04-23 21:02 | LIFE