田浦梅林

午後半休のメ氏と、田浦梅林にGO。
まだ全体的に6分咲きくらいですが、明日からの気温の上昇で週末は見ごろではないかと思われます。
思っていたよりずっと広く沢山の梅の木があり、また展望台へ近づくほど海が良く見えて素晴らしい景色です。
桜の木も多いので、来月も楽しめそうなスポット。

f0051387_0461136.jpg
京急田浦駅から徒歩20分。梅林までの地図は改札口でもらえます。
今日は気温も高めで、セーターなしでOK。
しかし、海も近いし山の日陰は寒いし、ダウンジャケットは着て行ってよかった。
アウトドアスタイルにストック持っている人もいれば、近所のおじさんがお散歩スタイルでいたり様々。
梅林の頂上まで結構登るので、ハイキングモードです。
展望台に登ると、長浦港の潜水艦や米軍基地のG.W.、アクアラインに房総半島もばっちり見えますぞ。
3/9(土)10:30~15:00は100円で豚汁が食べられるようですが、梅林内に飲食店・自販機はないので食べ物は持参しゴミは持ち帰ること。
私たちは和菓子とコーヒーを持って行きましたが、全然足りない!空腹・・・
だったので、帰り道の荘司牛肉店でコロッケを買って食べました。ソースもかけてくれます。

※おまけ
青少年自然の家の裏に杉林が有るらしい。付近で急に眼鼻がかゆくなったと思ったら・・。どデカマスクも太刀打ちできない。見よこの葉よりも多い花粉の袋(右下角の写真)。
メ氏がちょっと枝を揺らしただけで、ぶわっっとオレンジ色の粉が・・・ごるあ(怒)!。


(追記:3/6Y売新聞朝刊に記事があり、梅は約2700本。開花は例年の半月遅れで見頃は今月中旬とのこと。)
開花情報はこちら
[PR]
by rin_oz | 2013-03-06 00:17 | LIFE