漆展を見に行く

f0051387_15215733.jpg中学のクラスメイトの漆展を見に行く。とはいえ、会うのは20年ぶりくらいか・・・のう。実家に行く際には近所をうろうろしているのだが、ばったり会うということもなく月日が流れてしまった。

「乾漆ってナニ?」から始まってしょうもない質問をあれこれしては、色々教えてもらいました。また失礼なこと聞いていなかったかしら、ドキドキ。
ワタクシがさつゆえに食器をよく欠いてしまうので、漆なんてどうなのー?と思ったけれど、そんなに気を遣わなくても大丈夫なんだそうです。

f0051387_15191131.jpg作品はフォルムがかわいくて、ぜひ普段の生活で使いたい!というものばかりです。実際、しまっておくより使ってくれたほうが嬉しいそうです。はー、こういう丁寧なものに囲まれていたら、丁寧な暮らしをしようと思うよね、絶対。がさつな日々を反省・・・(?)。
右の豆皿なんて、漆なのにこの色です。いいデショー。

それにしても、一つのことに打ち込むってすごい。沢山の作品をみて、つくづく思いました。

奥井美奈 漆展 (瑞玉ギャラリー) 2/10~2/16
※期間が延長されたようです。~3/4頃まで。
[PR]
by rin_oz | 2013-02-14 15:02 | LIFE