プチプチ礼賛

室温の30~40%は窓ガラスから逃げていく・・・・
というわけで、
ホームセンタでプチプチを一巻きとガラス用接着シールを買って、家の窓に貼りました。

南側の掃きだし窓は1重、北側は外廊下に面していて開閉しないので2重にして貼り付け。

北側の効果はテキメンで、毎朝のものすごい結露がなくなりました。
部屋も冷蔵庫からチルドくらいの寒さ(・・・・)になり、私のデスクトップPCは復活。
10分くらいのアイドリングでネットにつながるようになりました。
この部屋で電気ストーブを使うのは止めたので、お米や果物の貯蔵室に最適・・・。

南側は日中の保温効果が高く、陽があたり始めると2・3度上昇してそのままを保ちます。
昼間はよい。日没以降はサーっと冷えて元通りです。
両面あわせの保温用プチプチシートなら、もっと熱が逃げにくいのかもしれませんが、
今のところはこれでいいかな・・・。


なお、最初、凹凸面を自分に向けて貼ってしまい、はがして貼りなおしました。
凹凸面をガラス側に張る、です。
暖かさが全然違うのでご注意。

■ Baby It's Cold Outside (Norah Jones & Willie Nelson)
[PR]
by rin_oz | 2012-01-17 13:26 | LIFE