やられる

昨夜は3度電気が切れては復活し、テレビは見られず(サッカー!)、風船かずらは枯れる、と色々悲しいことに・・・・。
ケーブルテレビの大元の装置が電源落ちっぱなしになっているらしく、
近所一帯で頻発して修理が中々これないとか。

テレビっ子のメ氏も観念して、録画しておいたBSジャパンの池上さんの現代史特講を観ました。
信州大学の夏季特講を撮ったもので全15回放送中。

今まで現代史をちゃんと勉強したことがないので、目からウロコ。
ちなみにメ氏は現代史に結構強い・・・。

BSジャパン
9月4日(日)夜8時 チェルノブイリからフクシマヘ
9月5日(月)夜9時 東西冷戦とベルリンの壁崩壊
9月11日(日)夜8時 ソ連の誕生と崩壊
9月12日(月)夜9時 中国と台湾の対立
9月19日(月) 夜9時 朝鮮戦争とその後
9月25日(日) 夜8時 中東戦争とその後
9月26日(月) 夜9時 ベトナム戦争と日本
10月2日(日) 夜9時 カンボジアの悲劇
10月3日(月) 夜9時 キューバ危機と核開発競争
10月9日(日) 夜9時 中国 大躍進政策と文化大革命
10月10日(月) 夜9時 中国 天安門広場が血に染まった
10月16日(日) 夜9時 石油が武器になった
10月17日(月) 夜9時 ひとつのヨーロッパへの夢
10月23日(日) 夜9時 9.11 そしてイラクとアフガニスタン


ちなみに昨夜は都内の電車が一時オールストップになったようで、
夕方に帰宅指示がでたIちゃんは八時過ぎに帰宅、
S子さんにいたっては十時過ぎてもまだ電車の中からメールがきた・・・働く皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by rin_oz | 2011-09-21 21:45 | LIFE