風船 出現

f0051387_132845.jpgf0051387_13282334.jpg今日は若宮八幡宮の2年に一度の大祭。
朝から祭囃子が鳴っております。
ウチからもお神輿が見えまして、家から出ずとも満喫。

そして、物干し竿の上まで伸びた風船かずらに、初・風船がつきました。
まだ2cmくらいで1個しかないけど・・・フフフ。

この風船がいっぱいついた、涼しげな様子を楽しみに育てているのですが、
花が一杯咲いている割に実が1個って・・。

虫よけにミント水などせっせとふきかけていたもので、あまり受粉されていなかったのか、な。
ちびっこい蜂が花の上を飛び回っているケド。頼むよ、君達。

f0051387_13322857.jpgf0051387_13291159.jpgf0051387_1329223.jpg

※ミント水※
朝、ミントを摘んで軽く水洗いして水気を切る。
お湯を注いで蒸らす。冷す。すだれや植木や人間の虫除けに使う。
ためしに飲んでみたら甘みがあればイケそうなので、次回はミントシロップにしたいねえ・・。

ちなみにミントは朝一番に限る。葉を軽く指で挟んだだけで、手に強い香りがつきます。
日中は水分と一緒に香り成分も蒸発してしまうので、摘むなら朝。
[PR]
by rin_oz | 2011-08-28 13:45 | AROMA