松本日帰り

マイラブ松本を日帰り。
Iちゃんは一眼レフを、私はいつもの古デジカメを片手にGOGO。
新宿発7:30あずさ3号で出発→帰りは松本発18:35で、十分満喫できました。
松本城の桜は、ちょうど満開見頃。
まるで私のために咲いたような、いや私のために・・・と諍いながら散策を楽しむ。

が、しかし街中は人通りがあまりなく、駅ビルのお土産売り場もガラーン。
駅にも帰りの駅弁やおにぎりが売ってなくて、ええええー・・・って感じでした。
地元新聞の見出しは「松本城観光客7割減」。うむ・・・。

前回行列だった蕎麦屋「野麦」も誰もいなかった。
えー、味が落ちたのかしら?とドキドキしましたが、いやいや全然、美味しかったです。ペロリ。
しかも私たちの後はお客さんもどんどんきました。安堵。

今月号の雑誌で特集されていた店に行って見ても閉まってるし、
Iちゃんは「シャッター通り?市内寂れてるなあ」としきりに言っていましたが、
違うのおおお 前に来た時はもっと元気な街でした~。わーん。
しかし、冬もまた城を撮りにくる!と言っているので良さは伝わったようです。

今はちょうど花盛り。
塩山~甲府付近では電車の窓から満開の桃や菜の花が見え、
松本では桜・梅・れんぎょう・こぶしの花が咲き誇っておりました。

松本の好きなところは、どこからでも振り返るとビルや建物の間から山が見えること。
「神様のカルテ」にも出てきた常念岳、夕方になって駅からやっと稜線がはっきり見えました。

f0051387_133470.jpgf0051387_1332014.jpgf0051387_1332765.jpg
f0051387_1333525.jpgf0051387_1335345.jpgf0051387_134293.jpg
f0051387_135823.jpgf0051387_1344386.jpgf0051387_1345188.jpg
f0051387_1353251.jpgf0051387_1361558.jpgf0051387_1364815.jpg
f0051387_1362228.jpgf0051387_1363075.jpgf0051387_1363733.jpg
f0051387_1371166.jpgf0051387_1372951.jpg
f0051387_17213622.jpgf0051387_1381415.jpgf0051387_1382465.jpg
f0051387_1384053.jpgf0051387_1385223.jpgf0051387_139196.jpg
f0051387_1391044.jpgf0051387_1392392.jpgf0051387_1393841.jpg


ちなみに、えきねっとのトクだ値でチケットを購入すれば、
乗車券+特急券で新宿-松本間往復8,700円(35%OFF)です。
[PR]
by rin_oz | 2011-04-16 12:46 | TRAVEL