カクテイシンコク

毎年確定申告が大々的に始まるまえに税務署に行ってしまうのですが、今年は出遅れています。

申告書の作成、集中しないとできないので私は一日仕事になります。
しかも途中で保留して後日となると、また忘れちゃって最初から確認したりして、面倒くさい。
こういうのを、年金暮らしの老人達にやれっていうのは無理じゃないかと思うのですが、如何。
私だって年を取ったらきっと出来ない。
年金も税金が引かれているから、申告すると還付される場合があるのですがのう。

配偶者控除や扶養控除のほかに、
意外に忘れがちだけど申告すると控除されるよ、というのが、
・訪問看護や訪問リハビリの自己負担額も医療費に加算できる
・株の損失を申告しておくと、その後3年間の配当や譲渡所得に控除がある
・ユニセフなどの寄付をしていると寄付金控除がある
などですなあ・・・。詳細は税務署HPを確認いたしませう。

公の制度って、分かりづらいのがよくないですな。学ぶ機会もないしね。
税務署はもう混んでいるんですかね。今週中には行かねばなー。
[PR]
by rin_oz | 2011-03-01 15:07 | LIFE