ピッチピチの鯵

いやー、アジアカップ、良かったですなあ。

さて風邪をひいてスタミナづけに肉ばかり続いてしまったので、魚を食べようとお魚屋さんへ。
今まで行っていたスーパーは、
買った切り身の上に細長ーいニョロニョロっとした生き物がのっかっていて、
もう行くのを止めましたーーーー思い出すと鳥肌が!

竜田揚げにしたい、というと魚屋のおじさんが
クジラかカジキかアジはどう? と言うので、ピカピカのアジを一皿チョイス。
(クジラとカジキはさわったことがないから無理・・・)
顔をみるなり、おろすからね!と有無を言わさず3枚おろしにしてくれる。
そうさ、今19時。この時間からワタシがおろしたら夜が明けるさ。出来ないって顔にかいてあるさ。
その間にアラ汁用のシャケのアラ(山盛り¥100)も薦められて買うことに。

み、水からいれるんだっけー?と訊く、ダメダメっぷりですが、
湯引きして水から煮るんだよ、と教えてくれる店のおばちゃん。優しい。
魚をぶらさげて帰宅。

骨抜いてるうちに、あまりの新鮮さにお刺身で食べたいなー
と包丁をいれるも切れなくてボロボロに。
しょうがないのでしまってある出刃を探してタタキにする。時間どんどん経過。

そんなしてアラ汁つくって竜田揚げてたら夕飯がごっつー遅くなりました。(メ氏はまた徹夜で帰らず)
でもアジ美味しい・・・。タタキたまらーん。ご飯にあう。
お魚屋さんの魚はいいなあ。

問題はワタシの手際の悪さ。未だ本をみながらちんたらつくり、
段取りが悪いので、帰宅→夕飯→風呂→寝るで夜が終わってしまうのでした・・・。
いやー、前はもうちょっとマシだったのに、ずいぶんトロくささに磨きがかかってしまったものだ。
2月の目標は生活をスピードアップする、です。

ちなみに八百屋では新手の野菜(ちぢみ小松菜とか・・)の食べ方を教えてもらい、
豆腐屋ではおからサラダの作り方などを(強引に)教えられて試食三昧、
40にして先達に食育され中。
[PR]
by rin_oz | 2011-02-01 23:42 | FOOD