札幌の旅つづき

f0051387_12572375.jpgf0051387_1257302.jpgf0051387_12522498.jpg
f0051387_1252332.jpg三日目の朝、目が覚めて昨日買った六花亭のお土産がないことに気がつきました。そういえば、札幌に戻ったときにはもう持ってなかったね・・・。電車の網棚の上に忘れてきました。駅で調べてもらいましたが、お届けなし。うう・・・今頃どなたかさんが美味しく食べてらっしゃるんでしょうかね・・・(涙)。
さて、気を取り直して北大構内へ。今日も雨、ますます気温も下がってます。南門から延々あるいて銀杏並木へ。葉っぱは殆ど落ちていますが、黄色いじゅうたんが美しい。
ポプラ並木は、随分しょぼくなってしまっていました。数年前に台風で数本倒れたとか。
それにしても北大は広い。いいねえ。広場に、ジンギスカンの残りの炭をすてる入れ物があって、面白いっス・・・。構内でジンギスカン、普通にオッケーなんですなあ・・・。こういうところで藤村Dみたいなおおらかな人物が育っていくんでしょうかなあ。

f0051387_1258720.jpgf0051387_2251369.jpg f0051387_12533917.jpg
今日は地下鉄・バス・市電共通1日券(1000円)を買って、羊が丘展望台へ。雨が止んで山のほうは晴れてきましたが、恐ろしく寒い!クラークさんの前は吹きっさらしです。うひゅー。
像の近くに足湯があるのですが、タイツを着込んでいるので入れない・・・しまった。
すすきのまで戻って、ラーメン横丁「天鳳」で味噌ラーメンを。おろししょうがが入っていて、崩しながら食べるのだそうです。しょうがの辛味でとんこつスープが食べやすく、また身体が温まる・・・美味しいです。あとはちょこっと市電に乗って、空港へ。
最後に見た札幌駅前の気温は、4℃でした。(それなのに横浜の今日は20℃って・・・)

ラストは、ポールタウンで買った「どうでしょう名言ステッカー」です・・・。もうすぐ録画DVDがコンプリートを迎えるので、記念に一枚一枚DVDケースに貼ってやるう。
f0051387_12561810.jpgf0051387_12562783.jpgf0051387_12563594.jpg

旅行前は新しい薬が身体にあわず、どんよりしていたワタシですが、旅行後はなんだか元気です。いいリフレッシュになったか、チョコチョコ飲んだガラナ(北海道限定)が効いたか(笑)?
[PR]
by rin_oz | 2010-11-11 12:51 | TRAVEL