札幌の旅

f0051387_2254866.jpg期限の切れた代休が買い取られ、さらに余りある代休の取得命令が下ったメ氏。「飛行機に乗りたい・・・」という働きバチの願いをかなえるべく、激安ツアーを探しさらに宿泊補助を申請して、超激安の旅を準備しました。行き先はワタクシ20年ぶり、メ氏1x年ぶりの札幌。

飛行機は、前日終電帰りのメ氏が爆睡しているあいだに、無情にもあっという間に新千歳到着。ホテルに荷物を置いて、近場の道庁からてくてく観光スタートしました。雨ですが、思いがけず紅葉が遅れている札幌、見ごろです・・・・。
f0051387_10421710.jpgf0051387_10423532.jpgf0051387_10424752.jpg
f0051387_10443198.jpgf0051387_10441177.jpg地下鉄の1日乗車券(800円)を買って南北線に乗り、すすきの「赤レンガ」でみそラーメンを食し暖を取ってからまた地下鉄で南平岸駅へ。そう、「水曜どうでしょう」の聖地・北海道テレビ(HTB)です。ビルの屋上にONちゃんが!建物に入ると水曜どうでしょうの遺品(?)やグッズが少しあったり、どうファンのしたためたノートなどがおかれています。でも受付のお姉さんが見守るなか、40夫婦がハジけるわけにも往かず、スタンプだけ押して大人しく隣の高台公園へ。ここはどうでしょうの前枠・後枠の撮影に使われていた場所ですが、またまた紅葉が美しい。この芝生の坂を大泉さんやミスターが、ソリですべったり、踊ったり体操したりしていたわけですね。
f0051387_1044204.jpgf0051387_10444823.jpgf0051387_1044583.jpg
さらに地下鉄で中島公園へ移動。ここも紅葉がキレイですよう。しかし豊平館が定休日で寂しくすすきのに戻る。
f0051387_10452789.jpgf0051387_1045402.jpgf0051387_10455287.jpg
f0051387_10485100.jpgf0051387_10481872.jpg(左)ポールタウンにあるHTBのアンテナショップ、どうグッズが沢山あります。再放映されなかった「十勝十番勝負」のDVDを買おうかどうしようか迷ったうえ、とりあえずステッカーだけ買って退散。
 (右)地上へ上がって夕暮れの狸小路をぶらぶら。
f0051387_10483093.jpgf0051387_10484175.jpg大通り公園、まだ16時半くらいなのにもうこの暗さです。テレビ塔はなんとこの日から工事中で登れなくなっており、笑顔のステキなお掃除のおばちゃんのおススメにより、JRタワーに登ることにしました。これが当たりで、ちょうど雨も上がって夜景バッチリ。サッポロクラシック樽生を片手に堪能しました。このビールは道内限定ですが、飲みやすくて美味しい。飲めないわたしもついついクーっといけてしまうのが怖い。
f0051387_10485567.jpgf0051387_10494627.jpgf0051387_10492635.jpg
f0051387_1050758.jpgで、すきっ腹ビールで晩御飯がちょっとしか食べられなかったのを幸いに、大丸デパ地下のもりもとでケーキを買い、ホテルでいただきました。うまっ。

余談ですが、最初に駅の観光案内所でフリーペーパーやパンフレットをもらったところ、そこかしこにクーポンがついており、ラーメン・タワーその他入場料金・飲食の殆どが割り引かれ、3日トータルでは結構値引きになりました。嬉しいですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-11-09 16:35 | TRAVEL