印象派

f0051387_1432481.jpg今年は印象派YEARだそうですな。
東京ではオルセー美術館展・ボストン美術館展などが開催されていますが、
そこまで行かなくてもプチ印象派を楽しめるさ!横浜で。

というわけで、用事ついでに横浜美術館に行ってきました。
9月まで箱根ポーラ美術館コレクション「印象派とエコール・ド・パリ」を開催しています。去年秋にポーラ美術館で見ているはず、なのに見覚えのある絵が数点しかないのは、ワタシの悲しい記憶力のなせる業か。

モネ・ルノワール・ユトリロ・シャガール・ピカソ・ゴッホ・ゴーギャン・ローランサン・フジタetc・・・
目玉な絵というのはないですが、数点ずつ広く網羅されてます。
印象派以前はそんなにピンとこなかったのですが、歳を取ると変わるもんですなあ。
いいですよ、心ゆったりとみられるし。
f0051387_1433329.jpgなんじゃこりゃと思っていた点描画なんかも、距離感を調節するとピント(?)が合うところがあることに気がついて、近づいたり離れたりして遊んでみました。
(挙動不審だけど、人が少ないから・・・)

常設展の目玉はダリとマグリットなので、久々に観ましたが、あー、もう昔ほどは好きではないですなあ。

f0051387_1433195.jpg1Fのミュージアムショップは結構色々あって面白いです。その奥にカフェがあるので、一休み。
いやー、くつろぐー。いいですなあ。
もう近場で充分、あとはBS日テレの「ぶらぶら美術博物館」(毎週火曜)で
山田五郎さんのうんちくを聞いて、観にいった気になるのだ。
[PR]
by rin_oz | 2010-07-16 14:07 | LIFE