ほ・・・・

保険・・・・つづき。
先日保険市場で2時間話を聞いて、
そのままコレット・マーレ内の紀伊国屋で保険関係の本をざっと立ち読み2時間、
よさげな一冊を選んで家で熟読・・・よし、プランがまとまってきたぞう!

と思ったんですが、フフフ・・・
メ氏の健康診断の結果に「要医療」があるのを忘れていた。
半年後に検査を受けて結果がでるまで、新規の保険に申し込みが出来ません。
(出来るけど、加入は難しいです・・・と保険会社にいわれてしもうた)

前厄のメ氏、健康に気をつけねば!ううう。
保険の見直しは若くて元気なうちにしましょう。


そういえば、ウチは子供がいないので、メ氏が万が一死んでしまったら、
ワタシには遺族基礎年金はなく遺族厚生年金だけなんだなあ、と思っていたら違いました。
遺族基礎年金が受けられない人も40歳以上だったら中高齢寡婦加算というのがつくそうな。
中高齢・・・そうかあ・・・(しみじみ)。
 =就労の難しい歳になってしまったということなんですが。
ともかく健康保険や年金など公的保障内容の不足を、民間の保険で補えばいいわけで、
なして社会保障制度の内容を学校で教えないのだろう・・・生活するのに大事なことなのにねえ。
とにかく保険は常に勉強していないといけませんなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-07-13 17:51 | LIFE