虫除け

そこらのスプレー虫除けは薬剤がはり付くようでイヤだ、というvonさんに、
アロマオイルの虫除けを作ってプレゼント。
本を長々と借りていたので、お詫びに・・・。

材料は、無水エタノール5ml+精製水45ml+レモングラス4滴+ゼラニウム1滴。
(レシピは「生活の木」でもらった)
レモングラスとゼラニウムに忌避効果があります。
vonさんが元々使っていた天然成分の虫除けにも同じオイルが含まれていたので、
同じ香りだー と気に入ってもらえてよかった。
携帯用に使ってもらえれば嬉しいなあなどと思いつつ・・・


が、しかし!

スプレーした後、30分くらいしてvonさんが庭にでたら、あっというまに6箇所くらい蚊にさされてしまったのだ・・・。
効き目ないじゃん?

「ワタシ、ビール沢山飲んだから」とフォローしてくれ、
確かに飲んでいない私はいっこも刺されなかったけれども、vonさんの腫れた腕はなんだか痛々しい・・・。
アロマも飢えた薮蚊には勝てませんのう。すまん。
[PR]
by rin_oz | 2010-07-08 18:36 | BODY