グレープフルーツに気をつけろ

血圧が下がりすぎて目眩がしてふらつく、
と実家の父が言うので気になって様子を見に行ったのだが、
よく話を聴くと母の血圧も下がっていたという・・・。2人でふらふらとしていたんでSKY?

さらによーく話を聴いたら、ここずっと2人で朝食にグレープフルーツを食べていた とな!
朝は降圧剤を飲んでいるからグレープフルーツは駄目です、と病院で看護師さんに言われたではないか。
(キレイさっぱり忘れていたらしい)

2人とも食べるなら昼からにして頂戴 と伝えて帰ってきました。
まあ、おそらくの原因が分かって良かった。
降圧剤を飲む前後約4時間はグレープフルーツを取ってはいけないのだ。
酵素の関係で血圧が下がりすぎるらしいです。   ※影響のない降圧剤もある



実家に帰ってうっかり母の毒(後遺症の高次機能障害で時々暴言?を吐く・・・)にあたると、
ヒットポイントがどーんと下がってしまうワタシ。
録画した「Sex and the City」でスカっとしました。意外と面白い。
あとは無心でブーツ磨き(笑)。
ついダラダラしてたけれど、梅雨が来る前に目に見える冬物を片付けねばな(グータラ主婦)。
[PR]
by rin_oz | 2010-06-06 16:28 | CAREGIVING