梅仕事

先月、無印良品の限定販売で梅酒セットを予約しました。
和歌山は田辺で昨日収穫された青梅が、今日到着。
セット内容は青梅1kgと4.2リットルの広口ボトル。瓶ではなくプラなので、軽くていいですよん。

梅酒ではなく梅サワーにすべく、既に砂糖とお酢は用意済み。
梅のへたをとって、水洗いしてすぐにボトル詰めしました。
水につけてアクとり・・・しようかと思ったけれど、説明書に「しなくていい」とあるので省略。オオザッパー。

f0051387_14521966.jpgf0051387_14522560.jpg<今回の分量>
梅1kg
砂糖850g(きび砂糖550g+黒砂糖300g)
りんご酢1リットル

甘すぎるかもしれない・・・何せ初めてなので出来てみないとわからないのだ。
砂糖が黒いから、全体的にすごい色になっています。
お酢を入れたら、シュワーっと泡が出てきてボトルの上の方にたまったんですけど、こ、これはナニ。
まさかイキナリ醗酵ってこともないだろうけど、ちょっと気になる。

なぜに突然梅仕事かというと、
不惑を迎えてメ氏共々体の衰えを実感、今年の夏はやられそうな気がしているからです。
(既にワタシは春の異常気象で例年以上にやられました・・・トホホ)
クエン酸で免疫力UP!を狙っているのだ。
[PR]
by rin_oz | 2010-06-04 18:58 | FOOD