黒糖蒸しパン

突如、S子さんから「これからパンつくる」とメールが来る。 宣言して作らなくても・・・(笑)。
つられて何か作りたくなったものの、ウチには今バターすらないので、
かろうじて残っている小麦粉と黒砂糖とサラダ油+αで、中国の蒸しパン(マーラーカオ)を作ってみました。

超簡単なんだけど、ウチには電動泡だて器がないので、結構がんばって混ぜるんですなあ。
混ぜ好きとしては、かなり無心になれるいい作業です。腕はつらいが楽しい。
作り方通りに20分蒸したものの、中心がドロドロっとしてなかなか蒸しあがらず・・・。

15分追加で蒸しても変わらないので、えー、ちょっとだけ失敗ってことで諦めました。
ちゃんとした蒸し器じゃないから、蒸気が逃げちゃってだめなのかのう。

f0051387_2364812.jpgf0051387_237334.jpgが、しかしまんまる旨そうにふくらみましたな。
中心をよけて切って食す。甘みうっすらで、ふっこふこ、これはいくらでも入るねえ。
砂糖抜きの紅茶に良く合います。
結構食べちゃってから、おっ、いかん、メ氏の分をとっておかねば・・・と、慌ててとりわけ。
帰ってくる前に、食べてしまいそうで怖い。
[PR]
by rin_oz | 2010-05-23 23:13 | FOOD