コーヒーを飲むなら

f0051387_14393073.jpgコーヒーは熱帯の飲み物で、体を冷やす「陽」の作用がある。ので、メ氏と散歩のついでに外で飲む際は、ウマイーと思いつつ一抹の罪悪感があったのですが・・・。ちょっと珍しいドイツのシュタイナー医学を学んだ自然療法の漢方の先生に伺ったお話によると、冷え性にコーヒーもオッケーなんどす。

人間の体は陰と陽に分かれていて、主に頭が陽(冷たい)でお腹が陰(熱い)、時間にも陰と陽があって、15:00までが陽で15:00以降が陰。食べ物は葉ものや果物など上に向かって育つものが陽(冷やす)で、根菜・豆など下に向かうものが陰(暖める)。

f0051387_14384860.jpg陽のものは取らない方がいい、のではなく、陽の時間に食べればいいのだそうですヨ。
麦茶・日本茶・コーヒーなどは陽の飲み物ですが、15:00までならよし。コーヒー好きでしょあなた、とズバリ指摘される。でへへ・・・好きです・・・。しかし夜に絶対に飲んではダメ!ではなくて、友達と飲んだ後にご飯のあとにコーヒーするなら、楽しんで飲んでオッケー。要は基本の生活をきちんとすること、柔軟性は必要ってことですな。

f0051387_1439392.jpg・・・・というわけで、今日は午前中に堂々とおうちでコーヒー063.gifwith さくらマカロン。なんだか素直においしいぞお。
さらに今日のニュースで、コーヒーにはポリフェノールがたくさん含まれていて動脈硬化にいいらしい・・・。もう老化を意識せずにはいられない歳ですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-03-02 15:00 | FOOD