ハッピーバースディ2

甥っ子が3歳になると、その二日後に祖母が93歳になる。
5ヶ月ぶりくらいに電話で祖母と話したら、
ちょっと身体的に頼りなくなっているようだけれど、
それなりに元気なようでちょっと安心した。


去年母が倒れたときに、一番最初に私に電話をくれたのは祖母なのだが、
外の勝手口で母が倒れ、タクシーの運転手が救急車を呼んで搬送されていくまで、
祖母は外には出ずにじっと様子を伺ってから連絡をくれた。
”要支援”の身なので、
慌てて外にでるとパニックして転んだりしてまた二重に大変になるところ、
祖母の選択はとってもクレバー。
父ではなく、私に電話してくれたのも正解だった。
肝が据わっている、というか本能の危機対応が素早い。
(祖母は自分が連絡したことは覚えていないのだが・・・)


ちなみに何年か前に車で一緒に出かけて、車が突然減速して進まなくなったときも、
「ギャー!なんでー?」と騒ぐ私に、
「そこのガソリンスタンドにとりあえず入ったらどう?」と
落ち着き払っていたのも祖母です・・・。
大正生まれには何かとかなわない。のだ。
[PR]
by rin_oz | 2010-02-03 13:22 | LIFE