マンガからパウンドケーキ

先月、よしながふみの「フラワー・オブ・ライフ」をブックオフで衝動買い。
その2巻に主人公の姉がつくるかぼちゃのパウンドケーキの作り方が載っていて、
むしょうに食べたくなったので、密かに材料を買い集めていました。

そんなこんなしてるうちに、突然メ氏パパママが車で食料配給に来てくれることになり、
お茶菓子がなにもない上にワタシは用事で外出。
失礼極まりないので何かお礼を!と、急遽そのパウンドケーキを焼いてみたのデスヨ・・・。

片面の焼き目が薄くなってしまったけれど、初めてにしてはまあまあ、かのう。まあ、頑張るのはワタシではなくオーブンなんで・・・。実は子供のころから、ホットケーキのたねをかき混ぜるのが好きなワタクシ、ケーキのたね作りも無心になれて楽しいぞう。フフフ・・・ 

f0051387_163339100.jpgメ氏実家のゆずを、バケツ一杯くらいいただいたので、第2弾ゆずのパウンドケーキを焼いてみました。
ゆず皮をすりおろしたのと絞った果汁を生地にまぜて焼き、さらに仕上げにゆず果汁+粉砂糖のアイシングを塗るのがポイントだそうで。ゆずの酸味で意外とさっぱりいけるんですなあ。
ちょうど送られてきたベターホームの月刊誌に載っていたのだ。ナイスタイミング。
f0051387_16352596.jpgこれがなかなかうまいー。パウンドケーキは焼くだけでいいし、3-4日放置しても大丈夫どころか美味しくなってくるところがズボラさん向けでいいですなあ。
一人で悦に入っていたら、お菓子作りに目覚めたと勘違いしたらしいメ氏が「マドレーヌが好き」とつぶやくので、なぬうーと思いつつマドレーヌ型も買ってきました。

これらはバターと砂糖たっぷりなうえに、おせちもがつがつ食べているので、この年末年始でわき腹の肉が本当に倍増・・・・・。

”Wild Wild West” Escape Club '88
[PR]
by rin_oz | 2010-01-04 16:01 | FOOD