柚子茶をつくる

f0051387_1754052.jpgメ氏実家へ行ったときにたくさん柚子をもらったので、柚子茶をつくることにしました。
外皮も果汁も内皮もぜーんぶ使うので、ムダがなくて気持ちがいい(笑)。

1)外皮を剥いて千切り。
2)果汁を絞って、残りを千切り。種は取り除いて、少しとりわけたものをお茶の袋にいれる
3)1)2)の総重量を計る
4)1)2)と、総重量の6割の水と3割強の三温糖を鍋にいれて火にかける。
5)沸騰したら弱火にして、ひたすらアクをとる
6)とろみがついたら種袋をひきあげる
7)好みの固さになったらできあがり。酸っぱすぎたら砂糖を足す

下ごしらえにちょっと時間がかかるけど、かんたんで楽しゅうおます。
料理嫌いでもこれくらいなら作れるわー。
大瓶1本分出来たので、この冬は風邪をひいたらこれをお湯にといて飲みますだ。

※砂糖は本当は6割くらい入れてもいいのだけど、メ氏が甘いのダメなのとカロリーオフで
  少なめにしました。が、ちょっと酸っぱすぎるのではちみつを足した。

f0051387_1754994.jpgf0051387_17541818.jpgf0051387_17542879.jpg


■80's■
”Family Man” Hall & Oates  ’83
[PR]
by rin_oz | 2009-11-28 14:46 | FOOD