リフォーム減税・・・忘れてた・・・

H22年の3月までバリアフリーリフォーム減税が実施されていますが、
固定資産税も減額されることを知らなかったワタシです。

これまで、介護保険や障害者手帳の関連で免除・減額されるものは
せっせと手続きをしてきたつもりでしたが、まだあったのか。

あー、気がつかなかった。
なんかこう、役所に介護コンシェルジュみたいな人がいて、
使える制度を全部教えてくれないかなあ。

介護保険でリフォーム補助金申請したときに、
「税金の免除もあるんですよ」なんつってパンフレットくらい渡してくれてもいいと思うのだが・・・。
税金と保険は別窓口とか言うのだろうのう・・・。不親切。

バリアフリーリフォーム減税で満たしていなければならない要件はコチラ(横浜市HP).

申請は改修後3ヶ月以内・・・ってことで、ええ、過ぎてしまいましたとも。
むむー、くやしい。
税金を払っているからには、利用できる制度は利用したいものですよ・・。
ああ、勉強不足だった。悔やまれる。
確定申告で所得税の減税もあるのだが、
これもまた提出書類が沢山あって手間がかかりそう。面倒くさいのう。
だが、やるとも。


■80's■
Do It Again(with Billie Jean)”  Slingshot '83原曲スティーリー・ダンの"Do It Again"は'72年の曲なので、なんでワタシが知ってるの?と思い探してみました。
マイケルの「ビリー・ジーン」と進行が似ているので、'83年にこんなmixが作られて流行ったんですな。mix版をワタシが聞いていたんですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2009-11-23 17:21 | CAREGIVING