延滞

f0051387_177253.jpgもういいかげんブラックリストに載っているのでは・・・と思うほど、図書館の本を借りてはついつい延滞してしまう。

今回も一度延長したうえに2週間以上延滞してしまい、どんどん返し辛くなってきた。
かといってお墓の横なので夜に行くのも怖すぎる。
しかし予約していた本の取り置きが昨日まで!まずい。
というわけで、朝一番で雨の中を図書館へ。
「ものすごーく延滞してしまってすみません。気をつけます。」 と正直に謝って、珍しく何も言われず返却。

隣のカウンターに移って、昨日までの予約本まだありますか・・・・と探してもらう。
「よかったですね。ありました☆」という優しいお言葉とともに貸し出してもらいました。
今日借りたのはちゃんと返すぞうー。

借りた本は、浅生ハルミンの「猫座の女の生活と意見」。
新聞書評のあらすじに、ネコと古本と藤達也が好きな著者のエッセイ とあって、
なんだかこれはもう読まずにいられなくなってしまった。
しかも書評を書いていたのは、三浦しをん だし(笑)。

週末はテストを一個受けねばならないのに、ついつい本を読んでしまいそうで怖い。


☆おまけ☆
BSで懐かしの80'sCDのCMを見て、ちょっとリンクしてみたくなったので・・・
■本日の80's■
”Millor Man” The Human League '82
[PR]
by rin_oz | 2009-10-02 17:12 | BOOK